自我は存在するのか?

久しぶりにトラックバックがあったので緊張しています。
一応、書きますけど、このBLOGに書いている事は僕の主観です。
客観的に見ると、僕は社会常識が無い気持ちの悪い人間であり、Kさん、Sさんは
社会常識があり、周囲と人間関係を構築出来る普通の人なのだと思います。

このブログに嘘は書いていませんけど、向こうにも向こう言い分があると思うので
第3者の視点から見れば別の結論が出ると思います。

誰しも自分の行動や思考をコントロールする事は不可能で、ましてや他人の行動や
思考をコントロールする事なんて出来ない事と思います。なので、僕は他人が非常
に恐ろしいのですが、彼らが悪人だと思いません。

【いろいろな人から言われた事】
①「お前は自分が可愛くて可愛くて仕方がないの。お前見てると自分の嫌ところが
  沢山見えるからイライラする。」
 (入社4年目に上司から言われた言葉)

②「あんたは、私がいじめられる人間の心なんて何も理解しない人間だと
  思ってるんでしょう。でもね、全ての原因は自分にあるんだよ。自分が反省
  しないから、いじめられるんだよ。」
 (中学生の時にクラスメイトの女子から言われた言葉)

③「自分の事しか考えてないでしょ。自分の事しか考えてないから失敗するんだ。」
 (大学時代の部活の主将から言われた言葉)

④「だって、こいつ人間じゃないもん。人間じゃないから殴っていいじゃん。」
 (小学生時代の同級生の言葉)

⑤「なー。お前なんで直さないの。本当に理解できない。どうして直さないの?
  同じ失敗ばかりして、後輩からも馬鹿にされて、どうして反省しないの?」
 (入社3年目に上司から言われた言葉)

⑥「また、他人事か。いつも他人事。自分を守る事ばかり考えてる。」
 (入社4年目に後輩から言われた言葉)

⑦「お前、どうして、そんな話し方と歩き方なの?改善しろよ。」
 (高校時代に同級生から言われた言葉)

⑧「あんたが上手く失敗ばかりするのは、想像力がないからよ。他人が何を
  望んでいるのか、まったく理解できない。でもね、あんたは難しい本を
  一杯読んでいるんだから、いつか出来るようになるよ。」
 (姉の言葉)

⑨「お前、本当に気持ち悪いな。いじめる奴の気持ちがわかった。これからは
  スパルタでお前の気持ち悪さを直す。」
 (中学時代の同級生の言葉)

⑩「ねー。どうして直さないの。コミュニケーションの取り方も気持ち悪い。
  話し方も歩き方も。存在が気持ち悪い。私が教えてあげるよ。
  気持ち悪いって。」
 (入社1年目に同期の女性社員から言われた言葉)

⑪「君、他人に気をつかったりとか出来ないでしょ。何も考えてないし、
  何を言われても平気なんでしょ。」
 (高校時代の同級生の言葉)

⑫「アスペルガー?お前、そんな事を信じてるの?そんな病気には見えないぞ。
  何やっても駄目だなんて後ろ向きだな。」
 (入社7年目に上司から言われた言葉)

⇒きっと、僕は生きている限り、こうした事を言われ続けるのだろう。
 こうした事を皆が言うのは「自分」の存在を信じているからだと思う。
 自分・・・・それは、とても論理的であり、客観的に事実を把握出来る。
 自分の行動は自分がコントロールでき、上手くいかないのは努力が足りない
 からだ。  
 一種の宗教だ。これを信じている限り、「努力不足を教えてやる」という他人
 を痛めつける大義名分を手に入れる事が出来る。
 それでは、努力とは何だろう?彼らは努力をすれば、まともになれると言う。
 それでも30年間で僕はまともになれなかった。努力とは具体的にどのような
 行動だろうか?行動が改善されるという確認はどのようにしたのか?
 
 疑う者はネガティブ、消極的、言い訳と非難される。別に、諦めて何もするな
 という意味では無い。ただ、出来るようにならない事だって一杯あるし、その
 前提で仕事や生き方を考えなければならないのだと思う。
 目が見えない人間は、その前提で考えなければならないし、耳が聞こえない人間
 はその前提で考えなければならない。

 僕は彼らを非難出来ない。何故なら、僕だって、気持ち悪い人や、常識の無い
 人間が近くにいたら、彼らを嫌いになるだろうから。
 いじめだってやると思うし、自分の事を棚にあげて、常識を説くと思う。

 うーん。でも具体的な解決策が何も思いつかない。今の職場ではいるだけで皆の
 ストレスの原因。結局、このまま、我慢し続けるのかな? 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どれもアスペルガーのことを理解してないような言葉ばかりでいやになりますね。

No title

アスペルガーのことを理解してないような
ではなく、理解していないでしょう。
現在でもアスペルガーの言葉自体を知らない人も
多いのではないでしょうか。

私も同じようなことを言われます。

歩いていても何をしていても気持ち悪いと言われるし、先生からもいじめられますが、私もそういう人間を悪い人だなんて決して思いません。

一生気持ち悪がられて、おまけにストレスで早死にするかもしれませんが、アスペルガーのおかげで得るものだってありますし、お互い頑張りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

酷すぎてホントに呆れますよね

私も学生時代、人と同じ事が出来ず

どうしてお前だけ出来ないんだと、先生や同級生に何度も言われ

気持ち悪いと、いじめられ続けました。


当時も今も、怒りを通り越して呆れしかありません。


解り合うことは無理だとあきらめています。

4 7 10 12は定型から見てもひどいと思いますよ。
その他は、、あなたへの対応に相当ストレスがたまって限界を超えたんでしょう、理解できないかもしれませんが。
定型も自分を100パーセント自分をコントロールできません。
ただ、社会の安定のために生まれた法律や常識にのっとって生活しています。少なくともそのつもりです。
アスペルガーの方は、その常識等を知らないことが多いのですが、教えても覚えてくれず、自分こそが正しいと逆ギレすることが多いようです。
自分を尊重しろと言って、他者を尊重しないので、定型が疲弊するんですよね。
よかったら、会社で指示された時、必ずメモする、わからない時は早めに担当者に確認する、ミスをしたら状況説明や言い訳より前に謝る、ミスをしたら繰り返さないように振り返りのノートをつけ対策を立て、担当者にその対策の可否を聞く、でいかがでしょうか。
プロフィール

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード