FC2ブログ

とうもろこしの乙女、あるいは七つの悪夢

読んだ本の感想。

ジョイス・キャロル・オーツ著。2018年1月10日 初版印刷。



後味の悪い話が続く。それほど面白くなかった。

とうもこしの乙女 ある愛の物語
11歳の金髪の少女マリッサが、劣等感に満ちたジュードを中心とする13歳の三人組に誘拐され、地下室に閉じ込められる。ジュードは、世界は核戦争で滅びたとマリッサに伝え、宗教的儀式の生贄にしようとするが、マリッサは助け出される。

ベールシェバ
中年男ブラッドがステイシー・リンに呼び出される。ステイシー・リンは、ブラッドの二番目の妻リンダ・ガッツホークの娘であり、自らを虐待したと言ってブラッドのアキレス健を切断して僻地に置き去りにする。

ベールシェバはイスラエルの地名で、アブラハムの子を身籠ったハガルが彷徨う荒れ地であり、ゲラル王アビメレクがアブラハムに和解を申し入れた地である。

私の名を知る者はいない
妹が出来た9歳のジェシカが猫と交感する。父母の愛情を妹にとられた気持ちが伝わったのか、猫が妹を窒息死させる。

化石の兄弟
双子の兄弟エドガー・ワルドマンとエドワード・ワルドマンの話。

兄であるエドガーと比較して弟は虚弱であったが、兄は破滅して87歳にして兄が弟を抱きしめるように一緒に死ぬ。

タマゴテングタケ
双子の兄弟アラスターとライルの話。

叔父であるガードナー・キングの遺産相続に絡み、弟が兄を殺害しようとするが、自動車事故で二人とも死亡し、どちらが誰の身体か判別出来なくなる。

ヘルピング・ハンズ
未亡人になったヘレーネがリサイクル・ショップに夫の遺産を持って行く。従業員の帰還兵ニコラスに夢を見るが、実際のニコラスは残忍な人間だった。

頭の穴
整形外科医のルーカスは、イルマ・シーグフリートから、精神を解放するための頭蓋穿孔手術を依頼されて、手術を実行して殺害してしまい、死体の処理に困る。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード