FC2ブログ

この大陸でフィジカは悪い薬師だった

読んだ本の感想。

鳩見すた著。2016年4月9日/2016年9月10日 初版発行。





幻獣が闊歩する異世界が舞台。人間だけでなく幻獣も治療するフィジカ・クロロッカと、エイル教会に所属するアッシュ・アルバーンの話。

作品の舞台であるウィンクルランド大陸は、華岡黒華博士によるパナケイア計画の対象となっていて、エージェントとしてパナケイアという女神を派遣しているらしい。計画の詳細は最後まで明かされない。

第一話 コカトリスを外す
巨大な鶏のような幻獣コカトリスを治療する。コカトリスはバジリスク(蛇)が人間のバジリスク狩りから逃れるために鶏に似せて進化した種。本来は人間を襲わないが眼病に罹患していたために人里を襲っていた。本来は人間を襲わず、コカトリスが他の動物を食べるために南瓜栽培が可能だった。

第二話 サラマンダーのパラドックス
フェアリーの姉妹から火口に落ちた父親を助けるよう頼まれる。高額な謝礼をもらうが、その金はフィジカがギャンブルでフェアリーに巻き上げられたものだった。

サラマンダーを捕まえるにはサラマンダーの皮の手袋が必要とされていたが、実際には石綿を使用する。

第三話 処女と非処女と一角獣
ユニコーンの治療に一度失敗したフィジカの代役として、アッシュが女装して矢で撃たれたユニコーンを治療する。

第四話 人魚の卵を割った日
子供が産まれないために、人魚と交配して子孫をつなぐ村の物語。

P201:
アキ坊はまだ十四歳の子供だが、先日二つ上の姉さん女房を貰って以来、毎日二人で漁に出ている

第五話 竜は眠りたくなかった
ドラゴンのレニオピュイテを説得して百年の眠りについてもらう。

第六話 ヒポグリフの少女
フィジカが母親のクロカの跡を継いで薬師になった話。女神パナケイアとの契約で、100年間の活動で母親を生き返らせると約束されている。

第七話 汝はワーウルフですか?
ワイン醸造を行う村で、ワーウルフの問題が起こる。誰か一人がワーウルフであるため、人狼ゲームで一人を監禁する。説教師のアンダーソンがワーウルフだった。

第八話 ケルピーは内臓を食べない
人間に夢をみせるケルピーの話。
アッシュの妹シャーロット(ロッテ)が角守として登場し、フィジカと戦う。

第九話 飛龍の嫁入り
ワイバーンのミカが、エルフのインクポッドと結婚する話。人間からの追跡を逃れるため、死んだ事にする。

第十話 キミニキメラレナイ
害獣を操るフィジカの父親バトラーと対決する。エルフだったが、身体はアッシュの父親のもの。
バトラーは人間に復讐するために、自分の脳を別人に移植する研究を行っている。フィジカは、母親のクロカの死体が腐らないのは、バトラーによる研究の成果であり、契約が満了しても母親が生き返らない事を知っていた。

バトラーとの戦いの中で、バトラーが竜に変化して、幻獣を操る『ソロモンの指輪』を破壊してしまい、従えていたキメラに襲われて死ぬ。

最終話 桜トレント
70年後の話。エルフと人間のハーフであるフィジカは歳をとっていないが、アッシュもドラゴンの血をひいていために歳をとっていない。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード