FC2ブログ

黒後家蜘蛛の会5

読んだ本の感想。

アイザック・アシモフ著。1990年10月19日 初版。



1 同音異義
弁護士ニコラス・ブラントが、20年以上前に依頼人のアルフレッド・ハンジンガーが死の間際に後継者を指して言った「トゥ」の言葉を意味を聞く。

長男がローマ風の名前のブルータスであるため、「ブルータス、おまもか:et tu Brute」のtuの部分が聞こえたとする。その意味は、「ブルータス、お前が指揮を執れ」になる。

2 目の付けどころ
イマニュエル・ルービンの甥ホレイス・ルービンの相談。ヤンガリー教授から、「極めて特異な元素」を当ててみせろと言われている。原子番号59のプラセオジム(praseodymium)が六音節で、他の元素名は五音節以内であるために特異とする。

3 幸運のお守り
フリード夫人が絡繰り財布を用いて子供から、お守りを盗んだ話。バッグ内のジッパーを開ける振りをして閉めて、逆さに振ってみせる事で中身が空であると騙していたとする。

4 三重の悪魔
ベンジャミン・マンフレッドの話。若かりし時にラインウィーヴァー氏から、「三重の悪魔」の本を受け取ったとする。小説家チャールズ・ディケンズの名であるディケンズは悪魔の婉曲な呼び名。悪魔の婉曲な呼び方には、オールド・ニックというものがあり、チャールズ・ディケンズの『ニコラス・ニクルビー』には、悪魔が三重に重なっているとする。

P102:
きみの友だちの、アイザック・アシモフはどうなんだ、マニー

5 水上の夕映え
チェスター・ダンヒルの相談。『世界歴史大全』という本を集めているが、売り主からの手紙に住所が書かれていないため連絡出来ない。文面に書かれていた岸辺を五大湖の岸辺として、西に湖を望むのはニューヨーク州バッファローのみであるとして、手紙の送り主を突き止める。

6 待てど暮らせど
ブラッドフォード・ヒュームの話。テレビのインタビューに答えるために予定のオフィスに入ったが、オフィスには会議室が二つあったために行き違いになってしまった。

7 ひったくり
ウィリアム・テラーの相談。妻のハンドバッグが引ったくりにあったが、後日、中身のみが戻って来た。ハンドバッグを仕掛け爆弾を入れるのに利用した可能性を指摘。

8 静かな場所
シオドア・ジャーヴィックの話。リゾート地で出会ったダーク・ホースという男の本名が知りたい。ダーク・ホースとは、大政党の選挙候補に指名されるとは予想されておらず、非妥協的な派閥の力関係を打開するために指名された候補者。史上初のダーク・ホースは、テネシー州選出上院議員ジェイムズ・ノックス・ポーク。

9 四葉のクローバー
アレグザンダー・マウントジョイの相談。誘拐された人質が四葉のクローバー絵を残した事の意味が知りたい。四葉のクローバーは突然変異を示すものであり、容疑者の内、突然変異の研究をしている昆虫学者が怪しいとする。

P243:
ルービンを覗いて<黒後家蜘蛛の会>の誰一人『荒涼館』を読んではいなかった

10 封筒
フランシス・マクシャノンの相談。1953年(作品の舞台は1989年らしい)に、近所に住むベナムが手紙を捨てる際に封筒のみを手に取った行動を奇妙としてスパイの疑いありとして通報した。

ベナムは本当にスパイだったが、封筒を残したのは相手の住所が知りたかったためとする。

11 アリバイ
レナード・ケーニヒの相談。自分そっくりの相棒を拵えたスティーブンというスパイを追い詰める話。アリバイ工作のために自分そっくりの男をバーミューダに旅行させたが、バーミューダの交通制度が英国式で車が左側通行、右ハンドルである事を知らなかったために話に矛盾が生じた。

12 秘伝
鉛管工のマイロン・ダイナストの相談。妻ギニーのブルーベリー・マフィンのレシピが盗まれた話。子守りのために預かった五歳児が、本当はもっと年長で文字を読む事が出来たかもしれないと指摘する。

P317:
ジョン・ディクスン・カーの『第三の銃弾』を読み終えたところだよ、ジム

P318~P319:
シェイクスピアの作品以外でエリザベス朝時代の悲劇の最高傑作は?
(中略)
普通はウェブスターの『マルフィ夫人』だろう

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード