FC2ブログ

黒後家蜘蛛の会4

読んだ本の感想。

アイザック・アシモフ著。1985年11月8日 初版。



1 六千四百京の組み合わせ
数学者ポヒックが設定した14桁のパスワードが破られた話。14はソネットの行数で、ポヒックの愛好するワーズワースの「盲目に題す」というソネットの各行の始めの一文字を繋げたWEALTMDITEBIATがパスワードだった。

2 バーにいた女
ダライアス・ジャストからの相談。バーで同席した女性が、サクランボを四つ投げた意味について。野球の四球を意味し、ファースト(一番街)に行ってくれという意味だったとする。

ダライアス・ジャストは偶然にも一番街に行き、女性を助け出している。

ダライアス・ジャストは、『ABAの殺人』という作品にも登場するらしい。

3 運転手
宇宙生物学者カート・マグナスの相談。

天文学のシンポジウムに参加した際に、運転手のアレックスに「シンポジウムの顔触をどう思うか」と質問し、「プルーターン」という返答があり、その後、アレックスが死んだとする。

シンポジウム(饗宴)はプラトンの名著で、著者のプラトンの名はギリシア語本来の発音に従うとプルーターンになり、アレックスが古来の綴りと発音を守るロシア人でスパイであったとする。

不用意にロシア人である事を露見させたために始末されたという意見。

4 よきサマリア人
女性の相談者バーバラ・リンデマンの話。マンハッタンを訪れた際に助けてくれた男性の住所が知りたい。1844年の選挙スローガンに「北緯五四度四〇分か、然らずんば戦争か」という言葉があり、助けてくれた男性が「自分のところへ行かなくてはまた不良どもと一戦交えなくてはならなくなる」とスローガンに近い事を言った事から、四〇丁目西五四番が住所だとする。

5 ミカドの時代
ギルバート=サリヴァンの作品『ミカド』を映画化する際に、時代を1873年にするか1877年にするかで揉める。作中で陸軍少将が1878年に初演される「ピナフォア」のアリアを諳んじるため、公開前の楽譜に接する機会があった1877年が適当とする。

6 証明できますか?
不静脈の薬を飲むジョン・スミスの話。欧州を旅行した際に身分証明書等を盗まれ、情報機関から身分証明を求められた話。本人も分からない内に身分証明がされた事を不思議に思っていたが、携帯していた不静脈の薬瓶に名前や住所が記されていた。

7 フェニキアの金杯
美術館の理事長を務めるエンリコ・パヴォリーニの話。急死したエージェントのジェリンスキーが持っていた金杯の行方が知りたい。メモ帳に書かれたBif(ビーフステーキはフランス語でBifteck)の文字と白百合の紋から、売買談合がジェリンスキーが死亡したカナダのハリフォックスのフランス料理店で行われ、料理店のクロークに金杯が預けられたままになっている可能性を指摘する。

P202:
アシモフ?たしか、マニーの友だちだったねえ。これがまた、マニーに輪をかけて自己顕示欲が強い男だっていうんだからおそれいるよ

8 四月の月曜日
チャールズ・ソスキンドが、恋人のクレアとラテン語翻訳競争をして、クレアの方が早く翻訳を開始した事に憤っている話。四月中日という言葉を4/15と解釈していたが、15日が中日なのは三月、五月、七月、十月のみで、他の月は13日を中日とする。

9 獣でなく人でなく
ジョナサン・ダンドルの相談。新興宗教に入信した姉が財産を新興宗教に寄贈しようとしており、阻止のために新興宗教の教義を信じる振りをして信用させようとしている。そのためには、異星人がやって来た星を指摘する必要がある。

ペルセウス座の二等星ベータ・ペルセイは悪霊の星と呼ばれる事があり、アラブではアル・グールと名付けられた。

10 赤毛
ジョン・アンダスンの赤毛の妻が、夫婦喧嘩の際にレストランに逃げ込み、見つけられなかった話。長椅子に横になって隠れていたとする。

11 帰っていれば
クリストファー・レヴァンの相談。酔って別人の家に入ったところ、贋金を多く持つ男達がいて、殴られて昏倒したために家の場所が分からなくなったとする。酔っているのに家具配置に違和感を感じなかった事から、そこが自宅であったと指摘する。

12 飛入り
フランク・ラッソの相談。妹のスージーを誑かした男の住所を知りたい。男が「気にしない」という言葉を発していた事から、「憂いがない:サンスーン」という宮殿を持ったフリードリヒ大王と同じフレディという名で、サンスーシという通り名の屋敷に住んでいるとする。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード