FC2ブログ

黒後家蜘蛛の会1

読んだ本の感想。

アイザック・アシモフ著。1976年12月24日 初版。



定期的にミラノ・レストランに集まって歓談する「黒後家蜘蛛の会」の人々が様々な謎を解く。

<黒後家蜘蛛の会会員>
ジェフリー・アヴァロン:
特許弁護士。身長74インチ。

トーマス・トランブル:
政府職員で暗号専門家。

イマニュエル・ルービン(マニー):
小説家。身長64インチ。

ジェイムズ・ドレイク(ジム):
有機化学者。

マリオ・ゴンザロ:
画家。

ロジャー・ホルステッド:
高校の数学教師。

ヘンリー:
ミラノ・レストランの給仕。60代だが皺の無い顔。

1 会心の笑い
ヘンリーが給仕になる前の話。共同で仕事をしていたアンダースンの家から何かを盗んだ振りをして、「心の平和」を盗んだと語る。

2 贋物(Phony)のPh
ジェイムズ・ドレイクの学生時代の同級生ランス・ファロンがカンニングした方法を推理する。教授を買収したランスが自らテスト問題を事前に作成して郵送していたとする。

3 実を言えば
絶対に嘘をつかない男ジョン・サンドが、叔父から盗みの嫌疑をかけられた話。「現金もしくは証券を盗んでいない」と語るサンドは、現金と証券の両方を盗んでいた。

4 行け、小さき書物よ
マッチブックを使用した暗号の話。手持ちのマッチブックとレストランに置かれているマッチを擦り替える。30本のマッチがあれば2の30乗の情報をやり取り出来る。

5 日曜の朝早く
マリオ・ゴンザロの妹マージが三年前に死んだ時の話。亭主のアレックスのアリバイをマリオ・ゴンザロ自身が証明していたが、日光節約時間が始まると日曜日の午前一時に時計が二時に進む事を知らず、マリオ・ゴンザロは自分の時計が一時間遅れている事に気付いていなかった。

6 明白な要素
未来を予知する女メアリーの話。ヘンリーはメアリーの存在自体が嘘であるとする。

P171:
石が空から降ってきたなんどという話を信じるよりは、ヤンキーの学者先生は嘘つきだというほうを信じるね

7 指し示す指
ゲストのサイモン・レヴィの義父が亡くなる前にシェイクスピア全集を指さした話。本棚の後ろに債券が貼り付けてあった。

P177:
アシモフさ。ぼくの友だちでね。SF作家なんだが、こいつが病的な自惚れ屋なんだ
(中略)
コンクリートって言えばね、コロンビア百科事典のわたしの項の、ほんの二四九ページ後に実に行届いた説明が載っているよ

8 何国代表?
ミス・地球コンテストに以下の文句を送り付けられた話。

「イザベルに禍いあれ。ラハブに死よ下れ」

手紙の送り主は、ミス・地球コンテスト参加者の内の一人を襲撃するつもり。ラハブは海を象徴する怪物であり、レビヤタンとも呼ばれる。レビヤタンは、現存する最大の海の怪物を指す言葉でもある事から、ミス・ウェールズ(鯨)代表を示すとする。

警察は、異常者がミス・ウェールズの楽屋に押し入ろうとした理由を知る事が出来た。

9 ブロードウェーの子守歌
イマニュエル・ルービンの自宅で会食をする。

大工仕事をするような音が煩いという話から、それがスパイの通信であるという話になる。

10 ヤンキー・ドゥードゥル都へ行く
サミュエル・ダヴンハイム大佐が軍内の汚職者を探す話。

協力者クロッツ兵卒が以下のような鼻歌をした事から、グッドウィン大尉が怪しいとなる。

「親父とおいらは野営地へ行った、グッドン大尉に連れられて」

11 不思議な省略
ジェレミー・アトレッドの友人ライアンが遺言した謎を解く。

「アリスの不思議な省略」という言葉から、『鏡の国のアリス』に登場しないチェスの駒ビショップに着目し、アトレッドが持っていたチェスの駒を調べるように言う。

12 死角
NASAに勤務するウォルドマー・ロングが情報漏洩を調べる。会食中に情報が漏れたとして、目立たない給仕が犯人であるとする。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード