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バルカン

読んだ本の感想。

マーク・マゾワー著。2017年6月25日発行。



多民族が入り乱れるバルカン半島に、西欧からロマン主義的ナショナリズムが流入し、多くの暴力が生まれる。それは多くの移民が流入する西欧の未来かもしれない。

プロローグ バルカンという呼称
バルカンという呼称は十九世紀後半から地域一帯を指すものとして広まる。欧州とアジアの境目にあり、近代的な外観と伝統的な中身を持つとする。

第一章 国土と住民
バルカン半島の山脈は侵入を阻む障害物とはならず、不規則な配置が内部の移動を妨げる。ために、半島内の意思疎通よりも外部との意思疎通が容易であり、例えばアドリア海に面したドゥブロヴニクは内陸にあるベオグラードよりヴェネツィアと緊密な関係を持った。

山脈は降水も妨げ、モンテネグロのスコピエの年間降水量は平均約2640㎜だが、東にあるスコピエは約460㎜。山脈東部の年間降水量は西部よりも250㎜~500㎜ほど少ないため、エーゲ海のキクラデス諸島は自給自足不可能。ただし、川が流れるロドピ山脈やアルバニア高地、旧ユーゴスラヴィア、ルーマニア、ブルガリア北部は中央欧州の気候に近い。

山脈は運河や鉄道、道路の敷設も妨げ、オスマン帝国支配時には駱駝が重宝された。

バルカン半島の人口は、オスマン帝国が初めて人口調査を行った1831年に約一千万人で、セルビアやルーマニア等を加えると二千万人弱と推定される。1920年には約4250万人で、過剰人口による不完全就業の問題は第二次世界大戦後に解消された。

第二章 ネイション以前
オスマン帝国支配下のバルカン半島では、個人の自己同一性は民族でなく、宗教で示された。

山がちなバルカン半島では宗教や言語の均一化は困難であり、十三世紀頃からのオスマン帝国の勢力伸長によってイスラム化も進んでいる。アルバニアのイスラム教化は十八世紀からだが、オスマン帝国支配下でも全体の八割はキリスト教徒だった。キリスト教は保護され、西欧で教育を受けたギリシャ系一族はファナリオティスと呼ばれキリスト教総主教座を支配した。

オスマン帝国の統治機構は複数の宗教組織が基盤になっており、農村では理論的な教義よりも実践的な呪いが好まれる傾向があったとする。

西欧的な無神論や平等主義が広まり、1830年以降にバルカンに国民国家が出現すると、宗教的価値観は崩壊し、国民の宗教と呼ぶべきものになった。

第三章 東方問題
十九世紀にオスマン帝国が衰退していくと、欧州の列強はバルカンの独立運動を支援し、キリスト教徒が支配する帝国を構想するようになる。

ナショナリズムは自然発生的でなく、1830年代になっても『国家』は一部の知識人の概念だった。民族意識の萌芽は、例えばプロテスタントの宣教師達がブルガリアの農民が理解出来るように新約聖書を翻訳する等して、ギリシャ人聖職者の牙城を崩す事で生まれた。

しかし、民族が入り乱れるバルカン半島では、新国家には自国外に存在する未回収の同胞や歴史的領土を取り戻す領土拡張の使命感があり、多くの争いが発生した。

第四章 国民国家の建設
国民国家と少数派民族の権利両立は困難であり、1923年にはトルコとギリシャで強制的な住民交換が実施され、総計で二百万人以上の人員が宗教によって交換されたとする。後発のバルカン諸国では強力な中央権力による社会権力が志向され、少数派抑圧は近代化の一側面だった。

大量の国民に仕事や食糧を供給する課題があり、小規模自作農を育成すると、農民が小分けした土地で市場要因に依存する商品作物を販売するようになり、世界市場における農産物価格低下に苦しめられた。

農民の大半は無学であり、自由主義的議会制度を実施しても王室や軍、都市選良の影響が大きく、農民の税負担軽減や信用組合普及促進だけでは、人口過剰と工業化推進は実現出来ない。

1929年の世界恐慌以後は、国王による権威主義的右翼独裁が民主主義を代替し、第二次世界大戦後は共産主義が覇権を握った。例外であるギリシャは西側諸国から援助され、1963年までに米国から30億ドル以上援助されている。

エピローグ 暴力について
多民族が入り乱れるバルカン半島は、多くの移民を受け入れる欧州の未来を暗示する。

西欧では1820年~1860年に死罪の数が急減し、拷問等の処罰が廃止される等の人道的概念が普及した。農村共同体が集団としての責任を担い制裁を受ける社会では、個人の自制心という思想は広まり難い。

警察力が貧弱な社会では、斬首が死亡証明であり、権力を明示するものになる。

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