ガールズ空手セブンティーン

読んだ本の感想。

蓮見恭子著。2015年2月18日第一刷発行。



以下、ネタバレ含む。

無理に推理要素に拘っている気がした。

僕の趣味の問題だけど、似たような名前の人間を取り違える錯誤のために、余計な登場人物が多く登場する印象で、読者を騙そうとするのでなく、正統派の青春物語で良かったように思える。

序列やランキングの中で生きる人々の恋愛物語で、誰かを好きになるためには、自分の最も親しい同性に、恋人候補を紹介し、寝取られる妄想によって恋をする。

登場人物達は、奪おうとしているのは他人の方で、自分の方が略奪を行っている事に気付いていない。

被写体は初夢の彼方に
此友学園 空手部のポスターが破られる。

犯人は女子空手部主将 結城和果の妹 和央で、姉妹で比較される事が嫌だったらしい。

炎暑の怪談咄
摂北学園に通う結城和穂の話。

才能ある空手の選手だったが、インターネット上に自分の写真をばら撒かれた事で心を病み、一年遅れで入学している。

野球部の折口という男子生徒が気になって探すが見つからず、その理由は鈴木哲という名前で、字が下手なために「哲」が「折口」に読めたためだった。

花曇りの頃の憂鬱
結城和果と交際している辰巳晴人の話。

此友学園 空手部の生徒 諸坂美樹が盗撮される騒ぎがあり、犯人を推理する。試合会場で、コートに立っていないのにメンホーを被っていない人間が撮影されており、その人物が怪しい事になる。

P148:
自信に満ち溢れた和央は脅威だった。だから、自分と同じように、心に擦り傷を持つ和果に惹かれるのだ

拝啓 17歳の私
結城和穂の話。

野球部の鈴木哲との関係や、自分を装った偽ブログが出現する等。

長雨ふって地固まる
辰巳晴人の話。

中学校まで続けていた野球を止めた事で悩んでいる。

空手部の国嶋友里恵の喫煙写真が出回り、他の空手部員の友部綾香、木内香奈枝も動揺している。中学校時代に国嶋達の嫌がらせで空手道場を止めた生徒が復讐をしていた。

そして、季節は巡りくる
結城和穂は、高校一年生の一月から摂北学園の空手部に入部する。

インターネット上の嫌がらせは、雑誌記者の宇賀神裕希の仕業で、空手に挫折した過去を消化しきれていなかった。

結城和穂の友人の白川由里奈は空手インターハイには出場出来ないが、結城和穂は出場し、負けはするが一定の手応えは残す。

P340:
過去の自分を克服していない。だから、大人じゃない。中学生のまま時間が止まってるの

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード