おからレシピ

読んだ本の感想。

堤人美著。2014年12月10日 発行。



<おからの栄養成分>
100gあたりで、以下の通り。

蛋白質:6.1g
食物繊維:11.5g
カルシウム:81㎎
糖質:2.3g
脂質:3.6g

エネルギーは、111㎉で、他にマグネシウム(40㎎)、鉄(1.3㎎)等。

①おからボール(30個分)
【材料】
おから:200g、豚挽肉:200g、玉葱一個、調味料(水・塩:大匙2、塩:小匙1/3、菜種油:大匙1、醤油:小匙1、卵一個)、酒:1/4カップ、菜種油:大匙1

おからを電子レンジで二分加熱して、豚挽肉や玉葱、調味料と混ぜてボールにし、フライパンで焼いて蒸し焼きにする。

②おからマッシュ
【材料】
おから:200g、豆乳:2カップ、洋風スープの素、塩、マヨネーズ

おからを電子レンジで二分加熱し、豆乳や調味料、マヨネーズと一緒に煮る。

③しっとりいりおから
【材料】
おから:200g、鶏腿肉:125g、椎茸:3枚、調味料(出し汁:250ml、酒:大匙2、味醂:大匙3/2、醤油:大匙3/2、塩少々)、胡麻油:小匙2

おからを電子レンジで二分加熱し、炒めた鶏肉・椎茸、調味料と合わせて煮込む。

④おからそぼろ
【材料】
おから:200g、合挽肉:200g、生姜:二片、大蒜:一片、調味料(酒:大匙2、砂糖:大匙1、醤油:大匙3/2、水:1/2カップ)、胡麻油:大匙1

おからを電子レンジで二分加熱し、挽肉や生姜、大蒜と炒めて調味料も加えて煎り付ける。

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