安部公房全作品7

読んだ本の感想。

安部公房著。発行 昭和48年3月20日。



久しぶりに安部公房作品を読んだけど難しい。

榎本武揚
榎本武揚の幕末時の行動を、新政府に勝利させるための八百長とも考える。

北海道の厚岸に囚人達300人が町を作ったという伝説。北海道の福地屋の当主 福地伸六氏の所有する≪五人組結成の顛末≫という文書には、浅井十三郎という土方歳三の弟子が、榎本武揚を暗殺しようと意図的に榎本武揚の収監される東京刑務所に収監される話が描かれる。

福地伸六氏は、第二次世界大戦中に憲兵として義弟を獄死させた経験があり、戦争終結による価値観の変化に苦しんでいる。苦しみを徳川幕府から明治政府に鞍替えした榎本武揚をヒントに癒したいらしい。

P152:
忠誠とはすなわち、一つの時代に支払った、身分保証の代金である。それによって彼は、時代の人であることを保証される。ただし、時代が変わって、その時代が新時代から有罪の宣告を受けた場合、身分保証は自動的に取り消され、保証金も没収されることがありうる。
(中略)
榎本さんは、私の無罪を証明してくれる生証人なのだ

P181:
忠誠を誓った以上、亡び去った時代の罪まで、永久に背負いつづけねばならぬとは。時代を疑う鹿、安全な生き方がないとうなら、いっそ時代なぞ、最初から存在しないのがよろしい


昔の祖先が生き続けるBの家の話。養女をもらおうとするが、祖先を怖がり、猫いらずで毒殺しようとする。

P216:
想像の産物である想像のために、想像を抹殺しようとするようなものだ。これは明らかに論理上の矛盾であり、したがってこの殺人はまず論理的に成り立ちえない

使者
火星からの使者を名乗る男の話。

透視図法
現実(おがくずを売ろうとする老人)、盗み(針金による盗みの意図)、泣く女(辱められたのは自分だった)。


奇妙なABビル社長が、無人島から一年以内に文明人の格好で帰還すれば賞金を出すという賭けをする。ビルの不思議な構造から、社長が無人島に行ったのかもしれない。

完全映画
観客の内側にスクリーンを作る映画という詐欺。

なわ
縄で首を絞めて父を殺す話。

P306:
「棒」は、悪い空間を遠ざけるために、「なわ」は、善い空間を引きよせるために、人類が発明した、最初の友達だった

チチンデラ ヤパナ
『砂の女』の原型。砂の家に囚われた男。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード