ずっとあなたが好きでした

読んだ本の感想

歌野晶午著。2014年10月15日 第一刷発行。



以下、ネタバレ含む。

ずっと好きではない。

井原西鶴の「好色一代男」を真似したのかな?同一人物である事を明らかにしなければつまらないと思う。

主人公の節操が無いので、もっと一貫性が感じられた方が良かった。

P143:
一等星とは、すなわちスター。部屋の隅で黙っていても、勝手にみんなが寄ってくる。しかし、そういうキャラクターは千人に一人だ。千人に九百九十九人は、自分から寄っていかなければ道は開けない
(中略)
点と点がつながり、線ができた状態だな
(中略)
AB、ACという二本の線ができることになるよな。この時、BとCが知り合いだったとすると、ABCの三角形が形作られることになる
(中略)
ABCの三角形になることで、Aは、BC間の知り合いも自分の中に取り込むことができる
(中略)
線だから、いくら複数作っても、伸ばしても、広がりは生まれない。点と点をつないで線を作り、面、立体へと昇格させることが大切なのだ

ずっとあなたが好きでした
1970年頃の話?

中学三年生の大和大輔が大型スーパーマーケット ビックリマーケットでアルバイトをし、同僚の高校二年生 七瀬三千穂と仲良くなるが、同性愛者の宗像主任に邪魔をされる。

黄泉路より
2010年頃の話?

50歳過ぎの五十嵐は、集団自殺詐欺に巻き込まれる。集団自殺しようとしたところ、未遂に終わり、娘である愛奈と首謀者達を追い詰める。

遠い初恋
1960年代の話?

小学五年生の弓木大輔は、同級生 有坂弥生のネックレスを盗み、学級委員長の樺島美由紀に庇ってもらう。

別れの刃
大学一年生の板橋継世は、留年を繰り返す大学十二年生の魔蟲と付き合うが、それが芝居において二股をかける役柄の心理を知るためと知る。

最後に別れ話に巻き込まれ、刺される。

ドレスと留袖
40代の永嶌大輔が浮気する話。

妻である一葉は撫子のような女性だったが、下卑た人間になってしまった。

マドンナと王子のキューピット
高校二年生のDJは、一年前の六月に母親の再婚相手の転勤によって広島に住む事になる。

同級生の岩垂のラジオ告白を手助けするために、投稿の代書をするが、自分もラジオ告白の相手である岡田愛理を好きになる。彼女が雨の日以外は電車通学をしない事を知って、岩垂を出し抜こうとするが失敗する。

ラジオ番組制作スタッフの本木光一が、ラジオ投稿の告白相手を下見して先に落としていた。

まどろみ
大学生の大輔と友里の話。

結婚する意志は無いという事。

幻の女
50代の馬渡大輔が殺人事件に巻き込まれる話。

40代女性に声をかけて追い掛けるが、それは男性が女装した姿であり、帰宅したところを妻に刺殺され、妻が女装衣装を使って逃げ出したために一人しかいなかったように思えた。

匿名で恋して
30代のロレッタが、インターネット上の掲示板でπと知り合う話。

舞姫
入社一年目の十條(ジョジョ)が、半年間好きな事をしてよいという事例からフランスでアルバイトをする。

現地で殺人事件に巻き込まれ、恋人のフランソワーズに助けられる。フランソワーズは渡日するが、十條の母親に黒人である事からアフリカ人と言われ、怒って帰国する。

女!
大学生の世之介(十條大輔)の浮気が友里にばれる話。

錦の袋はタイムカプセル
今までの種明かし。どのような経歴なのか。

60歳になった馬渡大輔が小学校時代の同級生 樺島(高浪)美由紀と再会する。

小学校時代:
弓木大輔が、親の離婚により、母親の性である大和になる。小樽から神戸に転校。東京等、様々な場に転校する。

中学校時代~高校時代:
母親の再婚で十條という性になる。高校時代のラジオペンネーム 「DJマイケル」は、DJが十條大輔のイニシャルで、弓木という性からミッキー → 短縮形のマイケルになったらしい。

大学時代:
一浪して豊多摩大学に入学。板橋継世という芸名は、十條という性から、赤羽線の十条駅は板橋駅の次という意味。

グロウシスという企業に入社し、1970年代後半にフランスで半年間暮らす。

社会人:
30代でパソコン通信を始める。ジョジョという名から、ビートルズの「ゲット・バック」の中に二人の登場人物 ジョジョとロレッタになぞらえ、ロレッタと名乗る。

πとは、永嶌一葉の永嶌が野球選手の長島の背番号が3である事と、一葉で14となり、円周率になぞらえたらしい。

30代、40代は業績を拡大し、45歳で取締役になる。しあし、グロウシスから独立してからは上手くいかず、嵐のような50代という意味で五十嵐を名乗り集団自殺に参加し、他人の戸籍に勝手に入って馬渡を名乗ったりする。

散る花、咲く花
61歳の馬渡大輔が、樺島美由紀に送る花を買う話。

樺島美由紀は亡夫の父親が死んだが、プロポーズに応じる気配は無いらしい。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード