この瞬間にも誰かを殺している

僕がこれまで生きた事で、何人を殺したのかをふと考えた。

存在するだけで何かを消費するし、行動する事で誰かを傷つけている。

僕はそれを意識したところで全く痛痒を感じないし、自分を正当化する理屈を作り出している。その事に気付かないまま死んでいく。

どれほど生きたところで、自分が生きている影響を知る事は出来ないと思う。

******************

何十年か何百年か必要かは分からないが、数千冊、数万冊の良書を読んで内容を理解するとして、理解する過程は内容を短く省略する過程なのだと思う。

人間の記憶力や思考力には限界があるから、短く約める形式でまとめていく。その結果、出来上がった単語は、およそ全体を表したものでないだろうから、最初からやり直す事になる。

取り留めもなく、こうした事を考えている。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード