老いる

今日も何だか元気が無い。

最近になって考える事として、年長者になっていくと周囲に対して言い訳が出来ると思う。

20代の時は、資格取得だとか業務経験だとかで焦っていたと思う。

新聞や雑誌、テレビやインターネットから、「これくらいの事は出来なくてはならない」という情報が沢山入ってくるので、それに合わせなくてはならないと思っていた。

20代と比較して、今の僕は頭も悪くなっているし体力も衰えた、何より意欲が無い。それでも、昔に比べて楽になっていると思う。

僕の勤務している会社は、ここ10年間継続して破綻確実と言われているが、未だに倒産していない。このまま数年間は延命してくれて僕が40代になれば、「会社が倒産してしまって困っています」と自分自身に言い訳が出来る。

「やらなくてはならない」、「できなくてはならない」という観念から解放されていく。可能性が狭められる事で自由になっていく。

********************

技術進歩の影響もあると思う。

様々な媒体で「テクノ失業」という言葉が特集されている。技術が進歩する事で人間が必要無くなるそうだが、現実にはそうならないと思う。

あらゆる事の難易度が下がるのなら、僕のように能力値の低い人間にも出来る事が増えるので、徐々に住み易い世界になっていくと思う。

とか書いているけど、実際に失業したり、病気なると考えが変わってしまうんだろう。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード