やる夫は異世界の転生者を見つけたようです

やる夫スレの感想。

以下は、やる夫RSS+インデックスの「やる夫は異世界の転生者を見つけたようです」の記事へのリンク。異世界に転生する話だけれど、移民問題のようになっている。それと、不自然に愚かな転生者達が印象的。

http://rss.r401.net/yaruo/site_list/archive_list/12517

【あらすじ】
現代日本から、神(シックス)の悪戯により、約5000人が異世界に転生させられる。何故か大半の転生者達は自らに特殊な能力が付与されていると思い込んでいる。

大陸シタラにある冒険者都市「アマテラス」に居住する錬金術師「やる夫・ニューソク」と、そのパートナー「だい」は、転生者の一人である「やらない夫」と遭遇する。

ほとんどの転生者達が異世界で苦労する中、転生から一年後に、地球へ帰還する手段を内包した手紙が全ての転生者達に配布される。

*********************

①自己責任について
移民の問題と似ていると思うのは、個人の幸不幸の原因について。

第3話「少年よ現実知って前へ進むと良い」の637~639では、環境の重要性について話されている。仮にサッカーの才能があったとしても、サッカーという概念の存在しない時代と場所であれば、才能を活かす事は出来ない。

そして、最終話「今を頑張る事は………」前編の41~59では本人の努力の重要性?の話になっている。他力本願だと環境を変えたくらいでは何も変化しないとする。

移民問題に関しては、環境によって人々の暮らし向きが大きく異なる事が重要だ。

以下は、「不平等について」の記事へのリンク。

http://nonono7.blog12.fc2.com/blog-entry-1313.html

人々の生誕地によって所得の60%は説明可能であり、国籍と両親の所得階層によって個人所得の80%が説明可能とする。豊かな国に生まれた人間はそれだけで幸福であり、それが移民が大量発生する要因である。

異世界転生者達は努力しないから幸福になれないとしているが、少なくとも僕は日本に生まれただけで他の多くの国の人間よりも豊かな生活をしているし、会社に正社員として帰属しているだけで、僕よりも才能があり努力している正社員でない人達の大多数よりも楽に生きている。

努力はしていないが、僕はとても幸運だ。

自己責任という概念は、僕のような人間を正当化する言い訳だと思う。運によって人間の生活は大きく左右される。

異世界転生者達が転生先の常識を知らない事で迷惑がられ、自らの常識を広めようとする事が脅威とされるのも、移民問題と似ているのかな?転生者達は一括りにされてしまう。

②不自然に愚かな転生者達
転生者達の大半が、そのように説明されていないのに自らが強大な力を持っていると信じ込んでいる事が不自然だと思う。

多分、作者が批判し易いような人々を作り出してしまったのかな?藁人形論法の一種。

7000人を勧誘して、5000人が異世界転生を望み、4000人が自らに強い力があると思い込む事は不自然。

「チート教」としているけれど、作品のテーマは「努力教」だと思う。

異世界転生関係の作品に夢があるのは、努力しなくても成功する物語だからでなく、努力すれば成功する物語だからであると思う。

成功しない人間は甘えている人間であると頑なに思い込もうとするが、個人の努力なんて些末な事だ。

「自己責任」を主張しても、異世界の人間達が迷惑したり、転生者の家族や友人の事を考えると、十分に重い罪なのではないかな。

********************

以下は、やる夫スレで、これまでに読んだ異世界転生系の物語へのリンク。

以下は、勝手にやる夫を纏めたりするブログの「やる夫が言葉の壁を越えるようです」の記事へのリンク。予告のみで本編は無い。

http://katteniyaruo.blog69.fc2.com/blog-entry-6319.html

以下は、「やる夫 Wiki 」の「できない子は“悪魔”と呼ばれるようです」の記事へのリンク。何か違うと思った話。

http://yaruo.wikia.com/wiki/%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E5%AD%90%E3%81%AF%E2%80%9C%E6%82%AA%E9%AD%94%E2%80%9D%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A7%E3%81%99

以下は、やる夫.JPの「やる夫は神の暇つぶしでテンプレチート異世界転生をするようです」の記事へのリンク。第十三話 『やる夫の華麗なる逆転、そしてサヨナラ 前編』が好き。

http://blog.livedoor.jp/nyusokudeyaruo/archives/1827570.html

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード