自問自答の意味

今日も体調が良くない。睡眠のリズムが一定しない。

「知ろうとする行為」について考えている。

「好奇心」とは「確認」の一形態であるとしてみる。

何かを知ろうとする事は、何かを確認しようとする行為であり、知ろうとする前に結論が出ている。自らの結論を補強するための確認。

質問する事も確認する行為であり、自らの保持する概念と整合性が取れる意見でない限り納得出来ない。

自己改善や他者批判、業務改善に関する矛盾はそこから生じる。

何かを改善しようとする場合、情報を取得しようとするが、それは対象となる個人や業務を観察する事から始まる。詳細な情報を得ようとすると報告や連絡を頻繁に義務付けるようになり、上手くいかない事については対象が想定通りに動作しない事 = 怠惰が原因である事になる。

「自我」という仮定は、背景となるシステムや規律、集合的意識 = 構造 = パターンが不動のものとされている時に生じる。

それは説明のためのメタ概念であり、論理構築時の原因として必要とされる。

「自我」の存在を否定された人間が、背景となるシステム的要素を認識出来ない場合、世界が変化していく事を説明出来なくなる。

******************

自分の中で様々な事が変わっている。昔とは違う。内観によっては自分の変化を説明出来ない。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード