正義の形

易で、「正義の形」について占ってみた。

同人の四陽と出た。

天火同人:
人と志を同じにする事。上卦の天(乾)は剛健不息の活動力を意味し(天は常に高きにある)、下卦の火(離)は知性を意味する(火は常に高きを目指す)。知性を持つ組織者であり、公的な人間関係を作り出す事が大切である。

知性豊かで剛健な人間のみが人々と心を通じ合わせる事が出来る。人物を見極めて同志を集める。

天火同人の四陽:
城壁まで攻め登ったが進退窮まる。野心を捨てて正道に帰れば、吉。

互卦は、天風姤:
偶然の出会い。一本の陰爻が五本の陽爻を載せており、一人の女が五人の男を相手にしている形であり、結婚の形としては良くなく、永続きしない。しかし、偶然の出会いが美しい人間模様を生むこともある。

************

常識や正義を信頼出来る人間を羨ましいと思う。

気持ちが悪いという事で殴られて、殴った人間が正義という事になる。反省を求められるのは殴られた側だ。そして、反省しているかどうかの判断は、他の人間の不快感の有無で計測される。

社会はそのように構成されていると思っている。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。アスペルガー症候群ブログランキングのご近所さんとして、ちょくちょく見させてもらっていますが、本当に記事が面白い!最近では読むのが楽しみになって、考察とか発想が自分にとても馴染みやすい感じがします。今、自分のブログにリンク集を作っている所で、お気に入りのブログを集めているんですけど、リンクしても良いですか?
あと、自分のブログではアスペルガー症候群などについて、いろいろと書いているので、批判や反対意見でも良いので、コメントを通して知恵を貸してもらえたりするとうれしいです。
プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード