説明が難しい時

職場にて「発達障害」とは何なのかについて説明を求められる。

説明が難しい。

A「アスペ君はさ、意外と高学歴だよね。
  大卒のアスペなんて有り得るの?」
僕「うーん?」
A「子供の時、文字が読めなかったり、算数の文章題が
  解けなかったりしたの?
  でも、それならどうして進学出来たの?」

いつも思う事だけれど、説明が難しい。長期記憶との照合だとか、複数情報の結合だとか、視覚情報の処理だとかだと、自分自身で上手く説明出来ない。

以下、僕の説明。

「先週、○○さんと○○さんが課内会に出席しないという連絡がありましたよね。僕はそれで二人が出ないという事は分かったんですけど、二人分の資料は用意しなくて良いという事までは類推出来なかったんです。こんな感じで、察しが悪い事が多いです」

説明としては適切でないと思う。それでも、こんな感じで言わないといけない気がする。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード