少しだけ話をする

職場の同僚と少しだけ話をする。

僕「やっぱりAさんの事が嫌いですか」
B「嫌いだね。何が嫌いかって、仕事を何もしない所だ」
僕「そうですか」
B「それと障害者だからやって貰って当然という態度」
僕「具体的には?」
B「あいつ、飯時になるとキョロキョロキョロしてるじゃん。
  誰かが自分に飯を運んでくれるのを待ってるんだ。
  だから、あいつと飯を食うのが嫌なんだ」

******************

精神の問題でなく、身体の問題だと思った。五体満足であれば自分で食事を取りに行く事が出来るし、日常生活における自律性が高まる。精神性が同じであっても、身体に欠損があると我儘だと思われてしまう?

人間である以上、出来なければならない事が沢山あって、出来ない事があると社会的費用と見なされてしまう。

全ての人間は個人としては成立出来ない。善悪や正誤、自己評価は、周囲の人間の反応や帰属する社会集団が規定するルールに則って判断される。誰も自由ではない。

帰属する社会集団や周囲の人間の反応に適切に対応出来ない人間は裏切り者と見なされ、何らかの処罰の対象とならなければならない。罪人を罰する事は人間の本能?

罪人であるためには、当人の悪意を立証しなくてはならず、容疑者は執拗な追求を受ける。自らが裏切り者でないと証明する事は困難。

というような事を考えている。上手く纏まらない。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード