アスペには向かない職業

他人に何かを教える適性が自分に無いと思える一日だった。

アスペルガー者の適職として、教師になる事を勧められる人がいた。

一つの授業、一日の流れ、一年間のスケジュールが予め決められているので、行動し易いのだそうだ。

僕個人の印象として、教師が適職というより、教師になりたがる発達障害者が結構いるように感じる。全体的に几帳面で計画通りに物事が進行する事を喜ぶ人々が、教師になりたがるように思える。

そうした人達は子供達と相性が悪く、互いにストレスが溜まりそうなので、社会人向け講師を目指すのが良いように感じる。

職場に、スキルレベルが高くて良い事を言っているのに、変人と思われているので教え役として今一つ機能しない人がいる。

何だか勿体ないとは思っている。人の話を聞く事も、人に話を聞かせる事も難しい。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード