忙しいのかな?

資料作成のお手伝いをする。

以下の方法をEXCEL化すれば、作業が楽になるように思えた。

①複数のEXCELファイルの特定のセルに、
 定められた文言をセットする
②特定のセルに○がセットされている行のみを表示する
③特定のファイルに文言をセットすれば、自動的に
 他のEXCELファイルの特定セルに文言が複写される

多分、時間があれば出来る。一週間かかる仕事が半日で終わる。問題は根気があるかどうかだ。

僕の仕事の大部分は、EXCELファイルの間違い探しなので、2つのEXCELファイルの突合や、間違い探しの自動化が出来れば随分と仕事が楽になると思う。

*************

「他者への好悪は、周囲の人間の反応によって決定する」という意見があるらしい。

多くの人間が好いている人間は、他の人間からも好かれるし、多くの人間から嫌われる人間は、他の人間からも嫌われる。だから、少数の人間に誠実に尽くすよりも、多くの人間にアピールした方が好かれるという理論らしい。

そして、人間は周囲の評価や自己の評価とは関係の無い、揺るがない好意を欲しがるらしいので、好かれようと思えば思うほど、手に入った好意が疎ましくなるものであるらしい。

好きになるのは周囲から高く評価される人間であるが、周囲の評価とは関係なく自分を好きになって欲しい。二律違反だ。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

文言を他のExcelへの転写するところは
VBAが必要かもしれませんね
プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード