親分すみません

以下、何となく思い出した小話。

【悲劇のラブコール】
知りあったばかりの人の家に電話しようとして、「夜分(やぶん)すみませんが」と言おうとしたところ、「親分(おやぶん)すみません」と言ってしまった。その後、TELは即効で切られてしまった。

そういえば、「紫鏡」という言葉を20歳まで記憶していると死んでしまうという話を中学生の時に聞いたけれど、今、この瞬間まで忘れていた。生きるために忘れていたのかもしれない。

**************

危機の二十年(E.H.カー著)を読んでいる。誰かに説明して欲しかった事が書いてある。

組織や共同体における理想主義者と現実主義者の相違は、自由意志と決定論の対立でもある?

国家間の問題として記述しているけど、より小規模な集団や個人の心理にも適用出来る思想であると考える。

良い本だ。

**************

SPA!の副業特集で、海外の毛生え薬を自腹で購入して、自らを実験体とし、その経過をWebサイトに投稿する事で稼いでいる人の記事を見つけた。

現代の科学技術の進歩が規制によって停滞しているのなら、こうした方法で科学が進歩する時代が訪れるかもしれない。

将来に希望が持てない人やらが、新しくて怪しい技術を国家的承認がなされていない状態で導入する可能性。

2050年頃の未来を予測した何かの特集に、そのような仮定が描かれていたはず。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード