最近の悩み、殺した方が良い人

現在の悩み:

株式市場について強気な意見が多い。ギリシアの債務問題は大した問題ではない。中国株式市場の急落も本質的には問題でない。現在の上海株式市場の株価収益率は19倍程度。業績下落や香港株式の値下がり比率を考えると、即時の値上がりは見込み難いが長期的には問題ないのだとか。

⇒楽観的な見方が多過ぎる事が気になる。現在の余裕資金は600万円程度。今月末に買い付けを再開すると余裕は無い。そもそも様々な事から撤退するつもりだ。

⇒何もしない事を選択するべきだと思う。何かをする体力が無いから、何もしない事を選ぶしかない。焦る事は禁物だ。

調べる事を止めるべきかもしれない。お金の事に拘りたくない。精神的に不安定になっているから、しばらくは何もしない。

*************

出生前診断によって、発達障害者を生まれる前に殺してしまう議論があるらしい。

出生前に殺す意見への反対意見において、最も強いのは、有用な人間を殺す危険性。

以下は、Wikipediaの「バーノン・スミス」の記事へのリンク。アスペルガー者であり、ノーベル経済学賞を受賞している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9

アスペルガー的特性が学問的成果に結び付いたと証言しているらしい。

そうした人間が全く存在しない社会は、どのような社会なのだろう?

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード