会社員である事の限界

何回も考える事。

会社に在籍し続ける事が出来るか分からない。

自分の悩みは、想像力の貧困が原因だと思う。

事象Aを、似た事象Bに応用困難。

特に、周囲が出来ない事として、A → B → Cと連続して発生する出来事について、他の人間がA→Cまでの流れを予測出来るが、僕はA→Bまでしか予測出来ない。

****************

最近の失敗。

仕事において書類提出が遅れた人がいた。僕が、提出期限が過ぎた直後に、他の人間に相談した事が理解されない。

問い:書類が提出されていない事と、提出期限を知っていたのに、
    提出を催促しなかった理由は何か?

「その2つが結び付かなかったんです」では理解されない。書類提出がされないまま、提出期限が過ぎた状態を予想出来なかった。だから、期限切れ直後に連絡する事になる。

今回の件を経験したから、完全に同じ失敗を繰り返す事は無いと思う。しかし、似たような失敗は発生するはず。

僕の欠落を完全に理解出来る人間がいれば、事前に対策は取れると思うけど、そうした都合の良い人間はいない。

*************

完成モデルが提示されない状態での想像困難を説明しても、理解されない。

「仕事なんだから面倒臭がるな。言い訳するな」

上記のような言葉で終わってしまう。

完全に同じ事が発生する事は無いから、再発防止策を作り、完璧に仕事をする事は不可能だと思う。

それでも、周囲の人間に理解出来る失敗の理由を提示しなくてはならないから、以下のような事を僕は言う。

「すみません。Aさんに話しかけづらくて言えませんでした」

人間関係を悪化させる言葉だと思う。それども、そうした理屈で無い限り、説明責任から解放されない。

自分が何か失敗し、周囲との関係を悪化させていくと知っていながら、会社に通い続ける事が苦痛だ。

*************

現状の世界において、多くの人間がどのように人間を理解しているのか知る事が大切だと思う。

暗黙の前提があり、多くの人間が人間に関する根拠の無い妄想を無自覚に信じ込んでいる。

生きている事が苦痛だ。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード