感じている生き辛さ

現在、生きている事を辛く感じている。

職場、家族から責められる事を考えて暗い気分になってしまう。周囲の反応を予測出来ない所があり、どうすれば良いのか分からない。

************

自分の失敗の原因を説明する時に、「面倒臭い」、「うっかりしていた」、「出来なかった」、ETCという言葉を使用するしかない事が辛い。

「前向性健忘症」という言葉を聞いた事がある。新しい事を記憶出来ない症状だ。現在の記憶が、数分後には消えてしまう?

そうした状態を「忘れてしまう」としか表現出来ないとしたら、本人も周囲も社会生活に一層の困難をきたすと思う。

「それなら、忘れなければ良いじゃん」 ⇒ 「忘れるのは、自信が無かったり、周囲に興味が無いからだ」 ⇒ 「自信をつけさせたり、忘れた時にペナリティを科したり、監視するようにしよう」

上記のような思考が成立する場合、何も解決しないと思う。発達障害の場合、ほとんどの人間が自分の状態を表現する時に、「面倒臭い」、「うっかりしていた」、「これで良いと思っていた」、ETCの表現をするしかないのだと思う。

本人は道徳的に悪い方向にしか表現出来ない自らの特性を公言出来ないし、周囲の人間も道徳的な解決策を志向してしまう。

中毒症やアレルギーの場合はそうならない。「発達障害」という言葉だけでなく、その状態を表現する形式が必要だと感じる。それは公的に許容されるものであり、多くの人間が自らを表す事を可能にする。

************

孤独感を強く感じる。話し相手が欲しいが、僕が欲しいのは自分に都合の良い他人なのだと思う。そうした願望は良くないという縛りが僕の中にある。

人間と会話出来る機械が誕生するのは、2030年頃?一般に普及するのは2050年頃かな?そうした存在であれば、自らの都合の良い存在として扱って良いのだろうか?

人工知能の人権は定義出来るだろうか?

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
ABCDEFGさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします((●≧艸≦)

だからもっとお話させてもらえたらなって(*´∀`)b
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

ABCDEFGさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってますヾ(´▽`*;)
プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード