纏まらない話

そういえばバレンタインデーだったんだなと思った。

昨日、バレンタインだったけど言われて気付いた。社会との関わりが無くなっている。色々と知り合いを増やそうとするけれど、自分はどこか人間が好きになれない部分があり、人間の方でも僕が好きになれないので上手くいかないと思う。

***************

格差問題の本を読んでいる。

現在の格差拡大を1970年~1980年の新産業興隆と結び付ける考え方が面白い。情報技術の基礎となる産業が普及する過程で、資産運用や起業によって社会変動を利用出来る人々と、労働者である故に資産を増やせない人々に分かれる。

同様の事例は、20世紀初頭にも発生していて、自動車や電力、etcの新産業興隆を利用出来る人々と、そうでない人々に分かれる。

富の格差拡大は、自動車や電力の世帯普及率が90%を超えるまで継続し、2010年頃には様々な国でインターネットや携帯電話の世帯普及率が90%に達しているので、これからは今までとは別種の人々が利益を獲得する事になる。

資産を増やす事による利益ではなく、新技術が普及した事により社会全体の利便性が向上する。

***************

インターネットが凄いと思っている。使い手の興味次第では、まだまだ相当に利潤が出る。ポイントは、SNSの活用だと思う。検索サイトや掲示板には、誰でも知っている情報しか無いが、SNS等の閉じられたコミュニティの情報は価値がある。

自分は英語が出来ないので、何も出来ない。凄いぞこれ。活用出来る人間は、巨額の金銭を引き出す。

閉じられた場所で共有されている情報を、開かれた場所に持っていくだけで利益が出る。

そうではなく、情報に基づいて何らかの利益を作り出すのが投資家だと思う。僕がやっている事は投資ではなく投機だ。

***************

本を溜める事が止められない。読んでいない本が山のようにある。思い出す事も止められない。何回も同じ事を考えている。善悪とか正義とか自分とか色々。幾度も幾度も同じ事を考えている。

僕と同じ事は、他の人間も考えているはずで、それだから堂々巡りから抜け出すような言葉を探している。

同時並行で様々な事を考えて、一人で喋っていて、既に狂っているのかもしれない。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード