私欲を主張する事が難しい

選挙とか色々とあったので思う事。

自分が帰属する共同体を意識する場合、自分の私欲を主張する事が難しいと思う。

共同体にとって望ましい自分であるように行動したい。

一方で自分の欲求や保身というものもある訳で、両者のバランスをとる事なのかな。

************

この数週間は、自分の職場対応の事とか、自分の金銭の事ばかりを考えていたので、それで良いのかと。被災者とか困っている人もいるけれど、何もしていないし、誰かに行動して貰っている。

社会的に、自分は存在しない方が良いのではないかと思いつつ、他人に頼っているのでどうしたものかと。

そうした事を考えながら、明日も会社に行くわけです。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード