円安やら仕事の愚痴について

日本銀行の追加緩和とやらで、数時間の内に円が対ドルで2円~3円程度安くなった。

日本銀行の選択可能な手段が狭まったわけで、どのような影響があるのか考えるべきだと思う。現在の政府発行された通貨自体の信認が低下していく過程だと思っている。各種媒体から伝わってくる様々な人達の意見として、2015年の日本の株式市場に強気な人間が多い一方で、既に自分よりも馬鹿な人間に損を押し付けようとしている人達もいる。

チキンレースに参加する自覚が大切で、他人を出す抜くのでなく、他人の選択しない方法を選んだ方が良い。現状、資産に占める円と人民元の比率が大きいので、より分散するべき。その準備が面倒臭い。

*************

職場内の仕事の割り振りについて思う事。

仕事量が特定の人間に偏る原因として、細かい間違いに拘る事が良くないと思う。特定の誰かに仕事が集中するリスクと、信頼性の低い人間にも仕事を割り振るリスクを比べた場合、誰かに仕事が集中する事の方が危うい気がする。

間違いは発生し得るものなので、最初から確率的な誤りを許容する構造を作るべきだと思う。

ワークフロー構築の段階で、監視する事が目的になり、細かい規則が多くなる事が誤魔化しの要因となっている?

○○さんの能力が低いというよりも、必要無い工程が多過ぎると思う。僕を主担当にしてしまうよりも、ワークフローを単純にした方が良いと思うけど、それを説明出来ない。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード