長期的な人間関係をどのように作るか

部屋の中が本で埋もれつつある。読むのに体力を使う本を大量に購入したので、読み切るのに時間がかかると思う。

死ぬまでこうした生活を続けて良いのか疑問に思う。

会社で身体障害者の人達に関する評価を聞いていると、気分が滅入っていくる。僕よりも目立つ人間がいるから、相対的に僕に対する当たりが弱くなっていると、はっきり言われた。部署全体が仕事が無い人達に仕事を作る事を目的にしているのかな。

結婚していない先輩達を見ていると、あまり幸福そうに見えない。特に女性はそうだ。自分が世間一般の規範に則っていない事に関して、自分が劣っているからだという理由付けをするからだと思う。世間的な常識に逆らう事は辛い事だ。

それなら、家族を作れば良いのかというと、どうもそうではなく長期的に信頼関係を構築出来なければいけないようだ。定年退職してから、奥さんべったりになる人の話を聞くと、それも良くないような気がする。

全ての人間が人から好かれるような人間になった場合、人間社会は崩壊すると思う。嫌われるような人間も必要だ。それでも、自分から嫌われ者になろうという人間は少ないはずで、世の中は難しいと思う。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード