寂しさへの対処

最近、色々な人がブログにコメントをくれます。このブログの平均的な閲覧者はどのような人なんだろう?

今日は、勉強会に参加してみた。

定年退職した人の話が印象深かった。仕事を辞めると本当に暇だ。人間関係が会社内で閉じていたから会社を辞めると人間関係が構築出来ない。スーパーに行くと、奥さんと一緒に買い物に来ている自分のような人が沢山いるので、同じような人間は多いと思う。

女性も同じようなもので、仲が良い人は5人~6人くらいで狭い集団の中で生きている。

定年退職した人は、スマートフォンを購入し、インターネットを始めたと言っていた。インターネットは新しい人間関係を前とは異なる形で構築出来るツールであるらしい。

自分の場合、人間関係における様々な事を割り切らなければならない年齢になっているから参考になった。自分の中にある周囲の人間に同調したいという欲求にどのように対処するべきか?

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード