異質は望まれないが必要とされている

読んだ本から。

混乱には明確な予兆がある。安定性が失われる直前には、システムの各構成要素に同調が見られる。癲癇発症の直前には、近接する脳細胞に同調性が見られる。金融危機直前の2004年~2007年にかけて米国の金融セクター全般の企業業績は90%以上が連動していた。

株式市場におけるバブルを見抜くには、同調性の発生に着目するべきである。逆説的には、混沌を未然に防ぐためには同調性の発生を防止しなくてはならない。

************

<理論物理学者 ジェフリー・ウェストの研究>
英国の理論物理学者 ジェフリー・ウェストは、世界中の都市に関する社会的、文化的、経済的データを収集し、都市の規模と活動の相関関係を発見した。

都市の規模が2倍になると、平均収入、高級レストランの数、エイズ患者の数、凶悪犯罪の数、etcの各要素が15%増加する。この法則は、時代や文化、地形に関係無く当て嵌まる。

都市が大規模になるほど、各構成員の利益は増加するため、巨大な都市は人々を惹きつける。しかし、巨大な都市においては病人や汚染も拡大する。

崩壊を避けるためには、異なる発想による別の都市を建設しなくてはならない?

************

多様性の確保は、秩序や安定と両立出来ない可能性がある。社会的規範は模倣によって成立している可能性がある。社会的秩序に従い、他者から認められたいと願うのは人間の本性であると考える?

社会的規範は伝染病のように広まり、社会に信頼を齎す。

異質は排除される運命にある。コンピューター・シミュレーションによる実験では、社会的規範の維持と多様性の確保を両立させるためには、様々な部族の乱立している状態が望ましいとされる?

現在の世界ではネットワーク網の発達によって、世界的に思想感染が発生する。そうした状況下で多様性の確保は可能なのか?

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード