とりあえず世界が変わるまで

2年~5年以内に劇的に社会が変化する。そのように考えてみる。

現在、現実社会と仮想空間上で疑似的な戦争が発生している。銃弾を使用しない経済的な戦いであり、国家は自らの信用性を維持しようとしている。戦いの趨勢は明らかであり、国家体制の大幅なパワーダウンが見込まれている。

現状では、民族集団によって帰属意識が規定されているが、そうした状況に大きな変化が発生する可能性がある。カテゴライズが人間の認知機構の根幹であるならば、別種の枠組みが誕生する事になる。

************

現状、資産の大部分は株式や外貨で保有している。職業は国家による規制によって保証されている。こうした僕の状態は、変動に際して非常に不利であると思う。

会社外での活動が重要であると思っているけれど、様々な事をやるのは面倒臭いと思っている。

不確実性と向き合う事は疲れる。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード