不安は消えない

未だに試用期間中。数ヵ月後の自分の立場がどうなっているのかは予測出来ない。

精神科医や職場の人間は、僕が悲観的過ぎると言っている。

僕自身に問題があり、それだから上手くいかない。そういう主張が理解されないと思う。

10年前には、20代で仕事が出来るようになり、お金もある程度貯めて、30代以降は若い時の蓄積で生きていく事を考えていた。

30代になって、仕事は何も出来ない。社会人としての常識も無い。

それから考えるのは、働かなくとも生きていけるだけの貯蓄があっても、それだけで安心出来る訳ではない事。お金があると、減る心配がある。

財産は、あらゆる形式に変換出来るが、常に最上の判断は出来ないから、常に後悔する事になる。

あらゆる事について、バランスが重要だと思う。完全に自由に生きていても面白くないし、時間のほとんどを義務で縛られているのも辛い。

お金は無くても辛いけど、必要以上にあっても苦痛を呼ぶ。

僕の人生を考えると、仕事で必要とされる人間でありたいと思う。それが就職する事でなくとも、何らかの形で社会と関わる事になる。

達成が難しい目標だと思う。常に不安定な自分と向き合う。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード