コメントがありました

2014年3月26日に書いた記事に以下のコメントがありました。

http://nonono7.blog12.fc2.com/blog-entry-1408.html#comment245

最初に書くべき事は、僕は分かり易く喋る事や書く事が苦手です。何か工夫出来る事が無いか、僕の方が教えて貰いたいです。

何故、僕の説明が分かり難いのかというと、以下のように説明出来ると思っています。

①全体像を掴む事が苦手
以下は、セントラルコヒーレンスについて書いた記事です。僕の話は、変な所が細かくて全体像や目的(オチ)が分かり難いと思います。

http://nonono7.blog12.fc2.com/blog-entry-239.html

http://nonono7.blog12.fc2.com/blog-entry-241.html

http://nonono7.blog12.fc2.com/blog-entry-271.html

②短期記憶領域の小ささ
記憶を保持する能力が低いと思います。少し前まで話していた内容を忘れてしまったりするので、何を話しているのか繋がり難い所があります。それは他人の話を聞く時にも発生すると思っています。

③衝動性の抑制困難
脳内の神経伝達物質の量の問題?感情を上手に操作出来ない事があり、場当たり的な会話になる事があります。
以下は、それについて書いた記事です。

http://nonono7.blog12.fc2.com/blog-entry-972.html

***************

整理整頓や計画を立てる場合には、以下のような対策があると思っています。

①全体像を最初に構築する
整理整頓が苦手だったり、計画を立てる事が苦手な理由は、完成図を想像する事が苦手だからである。整理整頓であれば、最終的な整理図をイラスト等に書いておく。その上で、捨てる基準を最初に決める。

②視覚的な理解
工程を紙に書いておく。片付ける時は、ラベル等を使用して配置場所を確定させる。紙に書いて視覚的な理解を助ける事は、衝動性を抑制する上でも有効。

しかし、会話というのは相手が存在し、定型的な作業になりません。その時々で事情が異なるのでどうすれば良いのか分からない事があります。

僕に対する周囲の不満を集めて、専門機関にでも分析して貰いたいのですが、それも上手くいかないようです。

愚痴になってしまいますが、このような事を考えながら生活をしています。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。
完成図を想像し難い…確かにその通りです。細かい所に集中してしまって(自分の場合は文法や慣用句、助詞に拘ってしまう)、中々先に進めないということも多いですね。自分も短期記憶が弱いので、最終的に何が言いたいのか忘れてしまい、結局完成しない事もあります。
原因が分かったので、これからは上記を注意して書きたいと思います。
助かりました。ありがとうございました。
プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード