歴史を見る眼を養う世界史

読んだ本の感想。

山内昌之著。2012年4月30日 第1刷発行。



各時代に特有の人物や事件を世界史理解の座標軸とする。

第1章 トゥキディデスが見た古代ギリシア世界
トゥキディデス(紀元前460年頃~紀元前400年頃)は、紀元前五世紀に起きたペロポネソス戦争を本質的原因から考察した。

根本的な原因は、デロス同盟(アテネ中心)の勢力拡大を恐れたスパルタの恐怖心とする。アーノルド・ジョセフ・トインビー(1889年~1975年)は第一次世界大戦も恐怖によって引き起こされたと考えた。

著者はトゥキディデスは、アテネからスパルタ、ペルシアと変節を繰り返したアルキビアデス(紀元前450年頃~紀元前404年)を通してアテネの栄光からの没落を描いたとする。

第2章 『春秋左氏伝』から司馬遷へ、戦う古代中国の歴史家
孔子(紀元前551年~紀元前479年)が著したとされる『春秋』は魯の国の歴史について書かれた年代記。それに伝聞や解釈を加えたのが左丘明(生没年不詳)とされる(春秋左氏伝)。

『春秋』は紀元前722年~紀元前481年までを扱う。この辺りの周が洛陽に遷都した紀元前770年から晋が韓、魏、趙によって解体される紀元前403年までを春秋時代と呼ぶ。

『春秋左氏伝』には、斉の君主 崔杼が主人の荘公を殺害した記述を大史が殺害されながらも弟達が歴史書に残した逸話がある。



第3章 “背徳の都”コルドバとエル・シド伝説
750年に虐殺されたウマイヤ朝の生き残りアブドゥッラフマーン1世(731年~788年)が、756年にイベリア半島のコルドバに後ウマイヤ朝を起こす。

後ウマイヤ朝が1031年に崩壊した後も、コルドバは飲酒や同性愛が許容される奇妙な街だった。十世紀のコルドバの人口は10万人程度で、とうじのロンドンの5倍の人口があったらしい。

著者はスペインの英雄エル・シド(1043年?~1099年)の逸話は誇張されており、キリスト教徒として異教徒と戦った人物でなく、金のために戦った傭兵隊長とする。

ラインハルト・ドゥーズィとラモン・エネンデス・ピダール(1869年~1968年)の意見が対立。

第4章 中世の美を描く歴史、ホイジンガと原勝朗
ヨハン・ホイジンガ(1872年~1945年)の『中世の秋』について。十四世紀~十五世紀のフランス・ブルゴーニュ公国の文化や生活を描いた。公の歴史記録でなく、情感を記録した年代記を活用したらしい。



日本では原勝朗(1871年~1924年)の『日本中世史』が似た存在とする。日本中世と欧州中世を比較し、藤原信西をキケロに擬えた。



第5章 19世紀とランケの歴史学 君主制と人民主権の間で
レオポルト・フォン・ランケ(1795年~1886年)の歴史学は、真実を歴史的事実として考察する。それは史料の真偽を徹底的に吟味する事に繋がる。

単純な発展史観を否定し、後代の方が必ず進歩しているという思想を否定した。各時代は固有の価値観を持ち相互に関連している。

米国の独立戦争を君主主義と民主主義の対立と考え、民主主義理念が相応しい現実(米国)を見つけた時に民主主義が現れたと考える。

そして基本的には君主制論者でありながら人民主権との折衷を表明した。

第6章 ゲリラ戦術の先駆者、源義経とアラビアのロレンス
トマス・エドワード・ロレンス(1888年~1935年)のゲリラ戦術について。

ロレンスの主張するパターン外の戦術は源義経が実践したものかもしれない。

ロレンスは『知恵の七柱』の中でアラブ人の心は欧州人のように論理的に動き、彼等の掟に従って応接すれば理解を得られるとした。

①事物の代数学的要素:兵員数と領域の関係
②生命の生物学的要素:破壊点と呼ばれる撤退ポイント
③理念の心理学的要素:世論への広報

ロレンスの人命尊重理論がアラブ戦士の信頼を呼んだとする。



第7章 危機のリーダー、ウィンストン・チャーチル
ウィンストン・チャーチル(1874年~1965年)について。歴史洞察力や文学表現力に優れたとする。

平時の指導者は利益配分のための配慮が資質となるが、危機の指導者は犠牲を説明する資質が必要になる。

チャーチルは将校としてインド北西部やスーダンに出征しており、ボーア戦争にも参加している。

『第二次世界大戦回顧録』では、レイテ湾で反転した栗田健男中将(1889年~1977年)について、「相次ぐ出来事に圧迫されて、混乱したのかもしれない」と擁護している。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード