人類が永遠に続くのでないとしたら

読んだ本の感想。

加藤典洋著。発行 2014年6月25日。



2011年の原子力発電所事故が思想に及ぼした影響について。政府や企業の能力を超えた限界が、無―責任の世界を現出させたとする。過失を犯した者は、代価を支払う = 責任を果たす事で承認を受ける。それが無ければ社会の紐帯はほつれてしまう。

それは産業が無限を追求せずに、有限性からのフィードバックを意識する時代を意味する。

<近代二分論の系譜>
以下の二つの近代二分論が交わらない事について。

①ポストモダン
近代は無限に続くと前提される開放系の近代観。

1950年にデイヴィッド・リースマンが『孤独な群集』を書き、世論調査で「分からない」と答える新種の人々に焦点をあて、人間の社会活動が生産・開発から消費・人間関係に移行したとする。
1958年にジョン・ガルブレイズが書いた『ゆたかな社会』は社会が豊かさを実現し新しい社会が現れたとした。
ダニエル・ベルは、1960年に『イデオロギーの終焉』、1973年に『脱工業社会の到来』を著して知識情報社会の概要を説明した。知識情報社会はダニエル・ブーアスティンが1962年に書いた『幻影の時代―マスコミが製造する事実』にも書かれている。

1970年のジャン・ボードリヤールによる『消費社会の神話と構造』は記号消費としての消費社会論を提示した。

②エコロジー
近代は環境の制約から限界があるとする閉塞系の近代観。

1962年にレイチェル・カーソンの『沈黙の春』がベストセラーになり、1972年にローマ・クラブが『成長の限界』で示した地球の有限性に続く。

⇒ポストモダンは環境問題に深入りせず、エコロジーも知識消費社会に言及しない傾向がある

ポストモダンは、「資本主義の物語(貧困からの解放)」等の大きな物語(共約可能な理論)が終わった事を示すため、「成長の離脱」という別の大きな物語を認識し難い。エコロジーは、人間社会の発展を否定的に捉える傾向があるため、肯定的に捉える面があるポストモダン思想とは合わない。

資源の有限性は外部問題と捉えられ、情報化というシステム自体は無限の可能性を持つと考えられてきた。そのため、システム内部の人々が科学技術進歩等による改善に目を向け、資源問題に本質的に取り組まなかったかもしれない。原子力発電所事故発生時の責任主体喪失は、システム内部の問題と言えるかもしれない。

<軸の時代>
カール・ヤスパースが「軸の時代」と呼んだ紀元前八世紀~紀元前三世紀は、文明社会の基礎となる「貨幣による異質な他者との関係性」が構築された時代。

古代ギリシャやキリスト教、諸子百家や仏教等は、貨幣経済を基軸とする社会で人間に指針を示してきた。その本質は「無限との対峙」であり、交易による遠隔地との交流は、度量衡が個の比較を、法制が慣習を、時間が時を駆逐する仮定でもある。無限の感覚の出現が空虚感を生んだ。

現代は有限性が出現した時代である。

『孤独な群集』では、社会の発展モデルを人口統計的に、①伝統指向(大衆の同調性は伝統に従う)、②内的指向(人口成長期に人々は幼児期にセットされた内的目標に従う)、③他人指向(人口減退期は他人の期待に敏感)に分ける。

人口増大は自然の力によって発生するが、人口抑制は社会内部のフィードバックによる。

<偶発的契機>
無限の希求を否定しないままに、有限に配慮する事が時代の望む態度?

インターネットは非生産的であり、近代の市場経済の常識から考えれば空虚であるが、それは無限性の追求から有限性への同調に時代が変化した結果かもしれない。

ジョルジョ・アガンベンは、偶発性を「存在する事も、存在しない事も出来る力能」と定義し、しない事が出来る力と結び付ける。偶発性を持っている事が、何者かに促され立たされ動かされている事からの自由を意味する。

有限性への意識は、出来ない事に出来る事を対置する息苦しさを感じさせ、してもしなくても良い偶発性への希求を生んだかもしれない。

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黒猫の遊歩あるいは美学講義

読んだ本の感想。

森晶麿著。2011年10月20日 初版。



何となく合わなかった。説明の仕方がおかしい

博士課程一年目の主人公と24歳の大学教授 黒猫の雑談が続く。

第一話 月まで
主人公の母が持っていた、現実と違う所無の地図について。

主人公の母親の恋人だった扇教授が、ユートピアを求めて描いたと説明。マンション『アラベスク』と照明デザイン店『エヴァンテール』だけ場所が変わらず、『アラベスク』に近い建物は全てが片仮名表記で、外部に向かうに連れて漢字が多くなる。それは、主人公の母親の住む『アラベスク』から光が発信され、最も遠い所に敢えて配置された扇教授の父親が営んだ『エヴァンテール』に向かう事を意味するらしい。

〇モルグ街の殺人の解釈
舞台となるパリには意図的に現実との相違がつけられ、虚構の街である事を示す。パリを知の都とし、そこに野蛮から訪れた語り部が、探偵役と図書館(閉鎖的な知の象徴)で出会う。犯人はパリの住人ではない野蛮。

第二話 壁と模倣
主人公が大学四年の時の事件。

批評家 関俣高志の長男が首吊り自殺をする。彼は父親の人格を模倣していたが、好意を抱いた女学生ミナモが黒猫を好いている事を知り、黒猫の模倣をするようになる。黒猫の真似をしてピアノを演奏している最中に自分の名前を呼ばれ、さらに女性の悲鳴が聞こえたとされた事で、妻を殺して自殺した父親の模倣をして自殺したらしい。

〇黒猫の解釈
人間は状態を変化する時に壁の内部に移行する。天邪鬼の精神を持つ黒猫の語り部は、他者を傷付ける代償行為を得て、自己破壊に至るが、他者を壁の中に追いやる行為の中に、自己が壁の中に至る萌芽がある。母胎回帰の一種であり、自分の妻を壁の中に埋める事で母と一体化させ、やがて操られるように壁を崩す。

第三話 水のレトリック
香水作りの職人いろはが探している男性の話。

ステレオフィッシュというバンドのボーカルをしている男性 柚木であり、小学校の時に同級生だった主人公の事を未だに想っている?らしい。

〇マリー・ロジュの謎の解釈
現実の事件では煙草売りだった被害者を香水売りに変えたのは、セーヌ川を香水に見立てたからだと説明。香水店の売り子が巨大な香水壜の中で息絶える。

第四話 秘すれば花
学会に訪れなかった井楠准教授(28歳)を探して愛知県まで行く。井楠准教授はその場にいない人間に恋をする習性があり、自らが出家して世界から自分を隔離し、そこに黒猫が訪れる事で自らの恋を永続化させたいらしい。

〇盗まれた手紙の解釈
犯人であるDがデュパンに行った仕打ちは説明されず、手紙の内容も明かされない。Dは『偽デュパン』を象徴しており、報復の言葉を引用して物語は終わる。かかる痛ましき企みは、よしアトレにふさわしからずとも、ディエストにこそふさわしけれ。ギリシア神話のアトレは妻をディエストに誘惑された報復にティエストを晩餐に招いて彼の三人の子を殺す。

第五話 頭蓋骨の中で
映画監督 柄角監督の自殺について。

別名義で詩人 織条富秋として活動しており、死に向かう自己を担当している。黒猫の姉である冷花が入院したと聞き、自己と他者が未分化であるために死に至る。ちなみに冷花は死なずに退院する。

P206~P207
梶井の短編『ある崖上の感情』では、自己のサディズムに苦しむ青年・生島と聞き手の青年・石田という二人の人物が登場する。石田は、生島を<欲情を感じる男>、自分を<もののあわれを感じる男>と対照的に規定している。しかし、生島のほうでは、石田を自分の分身と捉えている
(中略)
エロスの欲求にもがき苦しむ生島には『生』の字が、死を目撃する石田には『石』の字が当てられている。冷たく硬い存在である石は、死の象徴でもある

P210:
丸善の本の上に檸檬が置かれる。本もまた死の寓意表現だから、上の檸檬は梶井の意志、あるいは、躍動的で色鮮やかな生の象徴だろう。西洋絵画を愛していた梶井は、死のモチーフの中に自己の意志を置き、勝利を高らかに宣言する、という絵画的試みを小説上で行った

〇黄金虫の解釈
頭蓋骨のモチーフ。探偵役ルグランに付き随うジュピターは頭蓋骨にあたり、羊皮紙は頭蓋骨でそれに書かれる暗号が脳。主人公達は知という頭蓋骨に穴を開けて脳である財宝を手にする。宝を隠したキッド船長は、ルグランという分身を通して自己の財産を奪還し、人間の意志と頭蓋骨の意志が一致して物語は終わる。
ルグラン宅に語り部が訪れる行為は、家という頭蓋骨の内部に入り、ルグランの脳内を覗き見る行為であり、訪問の後にルグランの様子がおかしくなるのは脳に侵入されたからと解釈出来る。

第六話 月と王様
ギリシア音楽の老研究者 郷田紘史の自宅の書庫で音楽が聞こえた話。

郷田紘史は自らの骨を操作して口の開閉の強弱で音階を操っていたらしい。

追う王:
ギリシアの劇作家シュステマイオスによる悲劇。姿を消した王妃を探す王が冥界で王妃を探し出すも、それが王妃である確信出来ず、互いに視線をかわす事なく生活する。暗殺された王の彫像は王妃を探している姿であった。

〇大鴉の解釈
探偵小説の一種という解釈で、主人公は質問する事で大鴉が楽器であると見抜き、大鴉の口にするNevermoreという言葉で主人公の感情のヴェールが剥がされる。

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太陽と戦慄

読んだ本の感想。

鳥飼否字著。2004年10月15日 初版。



以下、ネタバレ含む。

1994年と2003年の事件。

【登場人物】
超智啓示(リトル):(1976年~2003年)
主人公。ディシーヴァーズのギター担当。身長148㎝。母は新興宗教 天孫日輪教の代表者。

泉水和彦:(1947年~1994年)
ストリートキッズを集めてディシーヴァーズというバンドを結成。製靴工場を営む父親(泉水章)から相続した双頂山山麓の広大な土地を持つ。1968年からカメラマンとしてヴェトナム戦争に9年間参加し、南ヴェトナム解放戦線の兵士と行動したらしい。滅亡の哲学のような思想でテロを起こそうとする。

泉水逗庵(ズアン):(1977年~2003年)
ディシーヴァーズのボーカル担当。ヴェトナム生れで泉水和彦の養子。右手に指が三本しかない。漢字に詳しい。

山路康二(コージ):(1977年~2003年)
ディシーヴァーズのパーカッション、バックコーラス担当。身長188㎝。札付きの悪だった過去があり、12歳の時に冨山直美(ナオミ)の母親を刺し殺している。ヤクザと喧嘩した傷を隠すために刺青をしている。泉水和彦の妹の子供。

冨山直美(ナオミ):(1976年~2003年)
ディシーヴァーズのドラム担当。性同一性障害の男性で、父親に凌辱されかけた過去がある。母親を12歳の少年に殺されており、それが牧園司(マーキー)と思い込み復讐の機会をうかがっていた。殺された父親が、死の直前に泉水和彦の名を出した事で、泉水和彦を殺害する。その後の警察の取り調べ等で忙しくなり、牧園司(マーキー)殺害を山路純一に託す。

牧園司(マーキー):(1976年~2003年)
ディシーヴァーズのベース担当。

山路純一:(1973年~)
山路康二(コージ)の兄。天孫日輪教の教祖になる。泉水和彦の思想を引き継いで2004年のテロを主導している。

<1994年の事件>
ディシーヴァーズが初ライブを行ったスラッグハウスで、泉水和彦が殺される。犯人は、冨山直美(ナオミ)でバンドの演奏中、他のメンバーがトランス状態だった時に楽屋に入って刺し殺した。身長の低い主人公が外れたドアノブを縦に取り付けてしまった事で現場が密室になる。

<2003年の事件>
ディシーヴァーズの曲<啓示>の通りにテロが発生する。

眠れる龍が目覚めたときに
 コンの列車が転覆する
鎮める龍が怒鳴ったときに
 ケンの百貨店が炎上する
怒れる龍が身悶えたときに
 ソンのホテルが爆発する
狂える龍が身罷ったときに
 ゴンの街が地獄に落ちる
眠れる龍がついに目覚める
 羈縻解き放たれたその年に
狂える龍がついに目覚めて
 震駭の日々が市をおとなう

2003年を干支で表現すると癸未であり、羈縻の異称がある。事件は60日で一巡する辛亥の日に発生し、震駭とかけているらしい。

①列車転覆
2003年2月7日に綾鹿市の南西部(コン = 坤 = 南西)で発生。青い羊のブロック(木製)が残される。冨山直美(ナオミ)による自爆。

②デパート放火
2003年4月8日に綾鹿市の北西部(ケン = 乾 = 北西)で発生。犬の縫い包み(布製で火を表現)が残される。泉水逗庵(ズアン)と牧園司(マーキー)を殺し合わせ、牧園司(マーキー)が処分されたので山路純一が放火を行う。

③ホテル爆破
2003年8月6日に綾鹿市の南東部(ソン = 巽 = 南西)で発生。黄色い龍の陶器(土を表現)が残される。山路純一が爆弾を仕掛け、現場に泉水逗庵(ズアン)の死体を残す。

④高級住宅地爆破
2003年10月5日に、綾鹿市の北東部(ゴン = 艮 = 北東)で発生。木彫りの青い熊が残される。山路純一が山路康二(コージ)の死体を残す。

五行説では木は火を生み、土は火から生まれる。事件が連続して発生したものである事を表現したらしい。最初の事件の、木の見立ては、事件が泉水和彦が死んだ1994年の事件の続きである事を表現したものであるらしい(木は水から生まれる)。四番目の事件で木彫りの青い熊が残されたのは山路純一が泉水逗庵(ズアン)の見立てを相殺するためで、木は土を克服する意味があるらしい。

最終的に主人公は、2003年12月4日の同時多発テロに参加する。

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