科学が進化する5つの条件

読んだ本の感想。

市川惇信著。2008年7月3日 第1刷発行。



1 進化する<知識としての科学>
科学という概念が、実際的な知識から抽象的な方法論に移行するにつれ科学的発見は指数関数的に増加している。

・LCC型発見
 以下の3つの意図のどれかを持った発見。
 ①観察や実験で正誤を確認する。
 ②理論を利用して未知の事象を推測する。
 ③理論と実験結果が合致しない場合、新しい理論を作る。

科学的な方法の枠組みはカール・ポパーが『客観的知識』に纏めており、本の中では、科学的な方法論を「モデル検証法」と呼ぶ。以下のように行う。

①モデル(仮説、理論)が存在する。
②モデルを使用して演繹的推論(*)を行い、未知の事象を
 予測する。
 (*)排中律:Aである事は、非Aである事を意味しない。
    推移律:A=Bであり、B=Cならば、A=Cである。
③上記で予測した結果を実験で確認する。
④予測と実験結果が合致すれば、モデルは実証された。
 合致しない場合、モデルは反証されたため、モデルを再構成する。

モデル検証法は真実を見出さない。反例が現れるまでの、誤りとは言えない知識を与える。

帰納的推論を行う試行錯誤法も存在する。この方法論は、同一の実験結果の集合から異なるモデルが構成される可能性を持つ。

モデル検証法の本質は、反証可能性にあり、反証可能でないモデルは科学ではない(カール・ポパー)。T・クーンの意見では、モデルは各時代における支配的な認識体系(パラダイム)から構築される。科学者はパラダイムを土台として構成されたモデルに従って対象を解釈する。モデル検証法はパラダイムを反証せず、パラダイムは時代の流れによって別のパラダイムに置き換えられる。真理に斬近していくモデル検証法は、進化システムと似ている。

2 「わかる」から「科学」へ進化する条件
わかる:経験していない事を予測できる。
    対象を分類出来る。

モデル検証法へ進化する可能性のある知識の候補。

①生得知:遺伝的に用意された知識。本能。
②暗黙知:無意識的に経験から学ぶ。
③先験知:宗教の教義のように経験による修正を許さない。
     教育により複製される。
     ⇒経験により修正されないのでモデル検証法の対象外。
④経験知:言語で記述される形式知の中で経験で修正可能な知識。

⇒進化システムのように、相互的に変異する可能性は④の
 経験知が持つ。

人間は経験を、そのままでなくイメージとして保持する。そうする事で、経験しない事柄に応用出来るよう経験を変換可能。イメージは分類しラベル付け出来る。イメージを切っ掛けにして具体的事象を整理する。

モデル検証法では、一人が獲得したイメージと観察結果を各人が共有出来るよう、関与者の多数が賛成出来る予測方法を使う。経験知の共有化がモデル検証法である。

モデル検証法が成り立つ必要条件は以下の通り。

①言語の能力
使用言語が対象事象を記述可能である事。
②整合的世界
因果関係において、同じ原因に対して同じ結果が得られる事。これを因果関係が整合的であると言い、自然は無矛盾であるとする。
③経験知の獲得を許す社会
宗教やイデオロギーの束縛が無いor緩い社会。
④過程論
因果関係の連鎖によって事象が起きる過程を記述する。
反意語 = 目的論:
事象を存在の目的により記述する。「物体が落下するのは、物体が元いた場所に戻りたいからである」

目的は反証出来ない。科学が目的を観測出来たとしても、科学は上位の目的を追求する事を繰り返し、超越者の意志に至って反証不能になる。

⇒この件P40~P41は難しいが面白い。

⑤文明社会
社会が食料と言語、専門家の余剰を生む広域的な文明社会である事。

3 言語の世界に自然を写す=科学
人間の言語は、事実でない事象を表現出来る。

ある事物が別の事物を参照する場合、以下の3レベルで考える(C.S.パース)。

①アイコン
参照物との間に相似性を持つ。具象的絵画や模型等。

②インデクス
参照物との間に相似性は無いが、相関を持ち指標となるもの。温度計等の計測器。

③シンボル
参照物との間に相似性も相関も無い。対応が約束として定義される。文字等。

人間の言語はシンボルのレベルにあり、以下の4つに参照レベルを区分可能。

①レベル1
具体的な事象を参照。例:林檎。
②レベル2
抽象的事象を参照。例:林檎の絵。
③レベル3
シンボルの組合せを参照。
例:林檎、蜜柑、葡萄を「果物」という言葉で参照。
④レベル4
シンボルを結合させる。
例:「林檎」、「を」、「食べる」というようにシンボルを
  結合して「林檎を食べる」というシンボルを形成する。

以下は言語学の用語。

連合 :上記④レベル4のシンボルの結合。
転位 :シンボルの並びは異なるが、参照している事象は同じ事。
文  :連合と転位により作られるシンボルの組合せ。
統語法:連合と転位に課せられる規則。
意味 :シンボルが参照している事柄。

シンボル間の関係を表現する方法の相違により、言語は以下に分類される。

・孤立語:語の相対位置で関係が定まる(中国語等)。
・屈拆語:語形の変化で関係が定まる(ラテン語等)。
・膠着語:語と語を接着する語によって関係が定まる(日本語等)。

連合と転位で作られる全ての文の集まりを「言語世界」と呼ぶ。文明社会は、食料の余剰と同じように、架空の事象を表現出来るように、言語能力の余剰を必要とする。言語能力の余剰により、季節変動の予測や規則の制定、知識の改善・伝承が可能となる。

4 言語世界を実在世界に移す=技術
  -科学と共進化する技術-

技術とは、人間の能力を延長する道具を作る活動。言語世界に生まれた人間の願望を実在化する。

試行錯誤技術:
目的とする道具が出来るまで繰り返す。実在世界に潜在する因果関係を利用。

⇒関与する人、場所、時期に依存し、状況が異なると成功が保証されない。

科学におけるモデルも、言語世界に置いて試行錯誤的に構築される。計算機の進歩は、実在世界を言語世界に写像するのか?

5 整合的世界に束縛される科学
整合的世界:
全ての因果関係が、無矛盾である世界。同じ原因に対して、常に同じ結果が発生する。

無矛盾大仮説:
自然が整合的な存在であるとする仮説。

状態量:
因果関係が無矛盾になるよう導入される概念。複数の原因を包括する?

自然の整合性の認識には、幾つかの段階があり、ユダヤ・キリスト教社会の科学者達は、自然が無矛盾である事を信じる傾向があるが、日本の科学者は、自然の無矛盾性に興味を持たないとしている?

形式知には以下の3つの軸があるとしている。

①経験知 - 先験知
②過程論 - 目的論
③整合的世界 - 矛盾世界

上記の内、科学は経験知、過程論、整合的世界の枠内にある知識を扱う。暗黙知も意識すれば、科学の領域外は、さらに広くなる。科学の発展は、他の枠組み無いの事象を科学の枠組みに取り込んで転換させている。

本質的に、科学の枠組みに取り込めないのは、人と社会。矛盾を含む人と社会をモデル化しようとすると、複数のモデルを作る事になり、矛盾は複数のモデル間に存在する。

⇒社会科学は整合的でない。

また、社会は変化するため、対象の因果関係が変化する事がある。その場合、科学は社会に対して一時的な解を与える事しか出来ない。

6 科学を生み進化させる社会
西欧キリスト教社会が科学を発展させた理由は何か?

①広域言語の存在
 ラテン語とキリスト教を共有する社会。
②言語と神を同一視した事
 新約聖書のヨハネ福音書は、「初めに言葉があった・・・」と
 言葉は実在世界を記述する神の意思であるとしている?

⇒言語に対する信頼。

③整合的世界観
 唯一絶対神が作った社会という意識。

西洋では、キリスト教によって科学的基盤が用意され、キリスト教という先験知から脱する過程が科学の発展だった。

人気ブログランキングへ

夢見の悪い日

大学時代の後輩から車で追いかけ回される夢を見た。

夢の中での僕は、大きな罪悪感を彼に対して抱いており、僕の周りの人間がなくなっていく。本棚の上を歩きまわる。車での移動。手紙での予告。

車で逃げ回っている最中、これまでに犯した自分の罪を考え続ける。あれも、これもと考える事が止まらない。車の運転をしていたのはだれだったのだろう?

寝覚めは悪かった。

人気ブログランキングへ

自閉症と理系思考

日経サイエンス2013年3月号 P90~P94。


S.バロン=コーエン著。

科学者や技術者の適性者が保有する遺伝子群が自閉症に繋がる可能性。それは子孫に受け継がれているのか?

1997年に著者が英国で行った実験:
2000近い家族を対象に、近親者の職業を聞く。

⇒自閉症の子の父親の12.5%は技術者(自閉症でない場合は5%)。
 自閉症の子の祖父の21.2%は技術者(自閉症でない場合は2.5%)

⇒理由の一つとして「同類交配」が考えられる。
 似た者同士が子供を作る。

自閉症が一般集団の中で、世代を超えて存続していく理由は、この「同類交配」にあるのではないか?理系的な思考を保有する者同士が子供を作る。認知能力と引き換えに、自閉症発症リスクを高める遺伝子群も受け継がれていく。

現在では、一卵性双生児の片方が自閉症である場合、もう片方も自閉症になる場合は、血縁関係にない人間に比べて70倍であるとされる。

著者は理系思考と自閉症患者に共通する認知能力を定義するため、2000年代初めに、自閉症児が存在する家族100例に、「自閉症児が示す強迫行動の例」を質問した。

・時刻表の記憶
・恐竜の名前の記憶
・家中の電気スイッチを全てオン or オフで揃えようとする。
・etc

⇒これらの行動は全て「体系化」の例だ。
 「体系化」とは、物事を解析して1つのシステムに
 纏めようとする衝動。
⇒システムは、機械的システム(自動車等)、自然システム(栄養等)、
 抽象的システム(数学等)等様々だ。 

体系化するには、システムを支配している規則を特定して、システムの機能を予測出来なくてはならない。自閉症者が反復を好み、予想外の変化に抵抗するのは、体系化への衝動によるものなのか?

さらに著者は自閉症者と体系化の繋がりを検証した。結果は以下の通り。

①アスペルガー症候群の子供は数学のテストで一般的な子供よりも
 成績が良い傾向がある。
②アスペルガー者は、自己申告や両親の報告から体系化の傾向が強い。
③アスペルガー者は、細部に注意を傾けるテストで高得点を上げる。
 ⇒システムを理解する場合、細部を見分けるかが重要である。
④自閉症者の親は、一般的な親よりも、細部への注意が正確。

また、著者は1998年に、英国ケンブリッジ大学の数学の学生に聞き取り調査を実施。人文科学系の学生に比べてアスペルガー症候群を含む自閉症者の割合が9倍にもなった(人文科学系では0.2%、数学では1.8%)。
数学者の兄妹姉妹は、人文科学者の兄弟姉妹に比べ、自閉症である確率が5倍である事も分かった。

ここで著者は、自閉症と数学の繋がりを検証するため、自閉症スペクトラム指数(AQ)を開発。自閉症の形質に対応する50項目からなる評価テストで、50点満点での結果は以下の通り。

・典型的な男性       :17点
・典型的な女性       :15点
・自閉症者         :32点以上
・英国数学オリンピック入賞者:平均21点

著者は、体系化思考を保有する親から、自閉症児が生まれる確率を調査するため、以下のウェブサイトを開設。大学時代の専攻、職業、自閉症の子供の有無、etcを報告可能。

http://gp.cambridgepsychology.com/

著者は、理系的性向の遺伝子が自閉症の遺伝子と関連しているなら、体系化志向の強い人達が多く生活している地域では、自閉症の発症率が高いと推測。シリコンバレー、バンガロールでは、自閉症の発症率が高いとされる(平均の10倍?)。MITの卒業生の子供の自閉症発症率は、平均より10%高いとされる。

著者は、オランダの都市アイントホーフェンで調査を行う。アイントホーフェンの就業者の約30%はIT関連。自閉症発症率を同規模の都市、ユトレヒト、ハールレムと比較。
2010年に369の学校、6万2505人の子供に対して行った調査では、アイントホーフェンの自閉症発症率は1万人あたり229人で、ユトレヒトの57人、ハールレムの84人と比較して高い。

著者は、男性の方が女性よりも自閉症が多い事に関しても探っている。自閉症の男女比は男性4に対し女性1、アスペルガー者の場合、男性が女性の9倍であるとされる。

これは胎児の段階で、男性が高濃度のテストステロンにさらされる事にあるのではないか?テストステロンは男性ホルモンの一種で、胎内で動物の脳が発達している時に、脳を雄性化する働きがある。男の胎児は女の胎児の2倍のテストステロンを生み出す。

著者が羊水穿刺(胎児の周囲の羊水を採取する措置)を受けた235人の妊婦について調べた結果、羊水内のテストステロン濃度が高い子供は、生後に各種システムに高い興味を持つ傾向がある?

自閉症者の女性も、おもちゃの好みが男性っぽい、又、多嚢胞性卵巣症候群(テストストロンの過剰によって起こり、月経周期の乱れや思春期の遅れ、男性型多毛症を伴う)の発症率が高い。

著者は、テストステロン単独で自閉症を説明出来るとは思わないとしている。また、理系思考 = 自閉症という単純な結論も導き出せないとしている。

自閉症の複雑な遺伝性をどのように説明するのか?

人気ブログランキングへ

インターネットには情報が一杯だ

この前も書いたけど、最近、インターネット上に多くの情報が集まるようになった気がする。

未だに欲しい情報が手に入らない事が多いが、7~8年後には使い勝手が良くなっているのだろう。

そうなるとインターネットに接する時間が、現在以上に増えるんだろうか?それはそれで不便だな。

人気ブログランキングへ

ニョッキを作る

手間が必要な料理が食べたいと思いニョッキを作る。

【材料】
じゃが芋:3個
薄力粉 :100g
卵(黄身):半分
牛乳  :大匙1

【作り方】
①じゃが芋を皮を剥かずに茹でる。
②茹であがったじゃが芋を、他の材料と混ざる。
 (じゃが芋を捏ねないように、切るように混ぜる。
  粘りが出ると不味い)
③混ぜた後の上記②を棒状に纏め、一口大に切る。

********

南米風のマカロニだと思っている。久しぶりに作ったが不味かった。薄力粉が足りなかっただろうか?丸めた芋でしかない。マカロニ風にならない。上手に出来ると麺のような喉越しがする。

調理時間は3時間程度。何をやっているんだろう。

人気ブログランキングへ

ゴロゴロしている

何もしないでゴロゴロしていると、これが本来の自分であると実感出来る。

何の目標も無い、何も知らない、何かをやろうとしない。そうした状況を許容出来る事が良いと思う。

人気ブログランキングへ

今日の行い

2時間をかけて英文を書き写す。今日は随分と集中出来たと思う。

その後、インターネットを見るけれど、数年前に比べて情報が豊かになったと感じる。日銀総裁の人事や米国の金融政策について様々な人が意見を述べる。僕は意見を理解出来ないが、読んでいて面白いと感じる。

歴史的な観点からの意見を読むのは楽しい。

などと書きながら一日が終わる訳です。

人気ブログランキングへ

少し疲れている

原因は分からないけれど、少し疲れている。

目的の強制、目的意識の喪失。

人気ブログランキングへ

デフレからの脱却は無理なのです

日経ビジネスのコラム「キーパーソンに聞く」の『デフレからの脱却は無理なのです 水野和夫・埼玉大学大学院客員教授に聞く』や他のブログの内容のコピペ、意訳。

現在、世界的な規模で格差が縮小している。モノ・サービスが溢れており、賃金が高騰した結果、経済成長の限界に達した先進国と、成長余力のある新興国の対比。先進国においては、成長に代わる新しい概念の導入が必要とされ、新興国においては、潤沢な資源を供給する技術革新が必要とされている?

経済成長は、名目GDP(国内総生産)という単位を使用して計測する。

名目GDPは以下のように算出する。

名目GDP = 『国内全体の売り上げ』 - 『中間投入(*)』

(*)生産に必要な資源の購入費用。

現在、企業の売り上げが伸びても中間投入がそれ以上に増える。その結果、名目GDPは増えない。

⇒世界中で資源の奪い合いが発生している?

日本の高度成長期(1960年代~1970年代)には原油が1バレル=2~3ドルで買えた。オイルメジャーが原油価格を抑えていたから、売り上げが増えても中間投入は増えない。

現在、新興国は1バレル=100ドルで原油を仕入れなければならない。地球上の70億人のうち、12億人が先進国となり、残り58億人が近代化に向けてエネルギーを多消費する。しかし、原油高は続いているから、残りの58億人全員が近代の仕組みの上で豊かにはなれない。

⇒資本主義は全員を豊かにする仕組みではない。

売上を伸ばす事も難しい。

先進国:
モノが溢れている。乗用車の普及率は80%を超え、カラーテレビはほぼ100%。サービスの需要が伸びても、1日が24時間と決まっている以上、サービスを受け入れる能力には限りがある。先進国は財もサービスも基本的には満たされている。

新興国:
現地で100の売り上げがあると、50が中間投入で、50が付加価値。付加価値の50のうち、35が現地の雇用になり15が日本に返ってくる。先進国が1人当たりGDPで1000ドル程度の国への売り上げで経済成長を実現する事は難しい。

日本において戦後最長の景気回復期だった2002年から2008年初めには、製造業の付加価値はプラスだった。しかし、企業利益と雇用者報酬、減価償却に分けると、減価償却は付加価値よりも増えた。1200兆円の民間ストックを維持するために過大償却になっていた。景気は回復したが、企業利益と雇用者報酬を合算するとマイナスになる。株主対策に企業利益を増やすので、1人当たり人件費は下がる。

⇒膨大な資本ストックを維持するための償却費用が発生している。景気回復局面においても雇用者を非正規化し、人件費を下げる。

中国もこれから過剰設備の問題が顕在する。世界の粗鋼生産量15億トンのうち、中国が既に7億~8億トンを占めている。日本が過剰設備に陥った1990年代と同様の事象が発生する可能性。アフリカ経済が成長しても、5兆ドル規模の中国経済を牽引する事は出来ない。中国の成長が難しくなれば、日本も外需に期待出来ない。

日銀の金融緩和への期待で円安が進んでいるが、2000年代初頭に量的緩和で1ドル=120円程度まで円安が進行した。経営者は1ドル=120円が続くという前提で国内に工場を作ったが、1ドル=70円台の円高になってしまった。今の状況も「円安バブル」を生じさせる可能性がある。

⇒近年、先進国の政治が企業利益を肯定しなくなった。本来、政治は企業活動が盛んになり、利益が増加するように、自由貿易と関税の撤廃を推進する立場だった。しかし、現在では、格差縮小の方に重点が置かれている。

⇒支持者達の考え方が変わった。企業利益の増大は、労働者の利潤拡大を意味しない。限りある資源を奪い合う事になると、生活の費用が増大する事になる。

⇒階級を固定しようとするインセンティブが発生する可能性?

**********

増え続ける資源や安い労働力への欲求をどのように満たすのか?エネルギー革命は既に発生している?

人気ブログランキングへ

何故、勉強するのか?

以下は、何となく書く事。

今日も他人と話す。今後の就職について相談する。

「何か勉強する事自体が目的化していないですか?仕事に直結しない事を勉強していても、モチベーションは上がらないと思いますよ」

そうなんだよな。

以下は、「10代→勉強めんどくせえええ 30代→勉強してえええええ  なぜなのか」という掲示板に記載されていたコメント。

【開始】
(10代)
世の中、勉強よりも人脈()とコミュ力()っしょ!

(20代)
あいつ国立大卒なのに、大卒なのに使えねぇw
仕事ができるのと学力は比例しないのなw

(30代)
昇進の際に学歴や資格、知識が如何に重要であったか気づかされる…
【終了】

学生時代の僕は、勉強する事自体に目的を感じる事が無かった。勉強という行為は、単位の取得や進学のために行う事で、それ自体に価値は無いような気分だった。

大学生の時の同級生で、「俺、マルクスの資本論を全巻買ったよ。教養っていうのは、無いよりは有った方が良いだろ」という人がいたが同調出来なかった。

社会人になって2、3年間は、資格の取得を奨励されたので、そのための勉強をしたけれど、実際の業務との関連が薄い事に気がつく事になる。

実業務の学習方法は、未だにどのように行えば良いのか理解出来ない。精神科の先生にも言われたけど、全体的な理解形成と、応用力を見に付ける事が、僕にとっては難しい。

それから、僕が周囲の人間に対して与える影響について知りたいが、この辺りを説明出来る人はいないだろう。

情報技術、企業分析、外国語、為替実務、西洋哲学、東洋哲学、統計学、心理学、ETC。

この10年間で、様々な領域を齧ったけど、自分の中には何も残っていない。読んだ事や聞いた事、考えた事を全て忘れてしまっている。

体系化して応用出来れば面白いんだろうな。それを行う気力も能力も無いのだ。

人気ブログランキングへ

少し疲れている

人と会って話して疲れた。

障害者雇用について。雇用先でもいじめはあるだろう。それでも、障害者枠での就職活動が最も現実的に思える。国が企業に負担を押し付けているように思えてしまうが、世の中の構造が変化しない以上、流れに乗るしかない。

人気ブログランキングへ

何もしていない日

有害サイトへ誘導するコメントを削除したら、普通のコメントも間違って一緒に削除してしまいました。コメントして下さった方すみません。

今日は何もしない一日でした。

人気ブログランキングへ

英文を書き写す

今日は、数時間かけてノート4枚に英文を書き写した。

作業に対する集中は、こんなものだろうか?

人気ブログランキングへ

カイカイ反応通信

『カイカイ反応通信』というブログを見つけた。

以下は、『カイカイ反応通信』へのリンク。

http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/

海外ネットユーザー、主に韓国の掲示板等の書き込みを、日本語に翻訳しているらしい。日本にいると、海外の人間の話を聞く機会が無いので、疑似的に見聞が広がったつもりになる。

『カイカイ反応通信』の翻訳は、管理人さんが人力で実施しているのだろうけど、将来的には機械翻訳の精度が向上するだろうか?

現在、翻訳ソフトウェアの性能はTOEICで600点程度というから、20年後くらいには多国籍掲示板が一般的になるのかな?

人気ブログランキングへ

書く事で集中力を保つ

午前中、1時間だけ英語の本を読む。

集中出来ないのでノートに英文を書き写しながら読む。黙読するだけよりも集中する時間が長いように感じる。

精神科の先生の診断では、『1時間』が一つの目安になると言っている?1時間、何かを継続して出来るようにする。毎日、継続する。

動機付けが弱い理由の一つは、何故、仕事をするのか明確に出来ない事だろう。

お金を持っていると家族に言いたくない。それが仕事をする理由だろうか?僕のお金を私物化するなと思っているのか?それは被害妄想なのかな?

どちらにしても安心出来るような資産は持っていないので、収入を得る手段は必要なのだ。

午後になって「ゲーデルの不完全性定理」の教本を読む。

ゲーデル数:
文章を数字に置換する。文章を組み立てる原理を算術的に構築出来るようになる。四則演算を用いて文章の構築が可能になる。この理解で合っているかな?

再帰:
入れ子構造。自己言及を用いるのに必須な概念?自らを呼び出す構造?これは違うか。
自己に対する言及は、同じ自己では無いと考える。蜂や蟻の群れと同様に考える。一匹一匹の蟻や蜂と、群れとしての蜂や蟻は違う。個は全体を知る事は出来ない。それを人間の論理構造に応用すると何が発生するか?

ゲーデルの意義:
論理の限界を示すのでなく、有効に使用可能な概念。自然数(マイナスでない、小数点を使わない?)、自己言及可能である事を証明し、且つ、構造内の複数式が矛盾しない事を証明すると、非同一を証明出来る事になる。

*********

つまり、何も理解していない。間違いだらけという事だ。

人気ブログランキングへ

こういう事ではなかろうか

久しぶりに中国語入門を読む。

1時間程度の学習で疲れてしまう。読むだけでなくて書いてみる。書くと集中が持続する気がする。

夜には英語の本を読んでみよう。

何かを手に入れようと考えると疲れてしまう。社会復帰の前段階として、作業に集中出来る自分を作る作業だと考える。

数年前まで、会計や財務分析、哲学、心理学、歴史、etcの本を大量に読んでいたと思う。知識の集積の果てに心理があるのだと思っていた。

そして、今の自分には何も残っていない。何かを得ようという気力も無い。

ほとんどの判断は、思考を経過せずに行われる。言語化出来ない思考を説明しようとすると、以下のように表現するしかない。

『こういう事ではなかろうか』

人気ブログランキングへ

先々への投資について

久しぶりに学生時代の先輩や同級生、後輩と会う。

先輩が株を買っていると言うので、自分はメキシコかフィリピン、トルコの株を買おうと思っています。でも英語に自信が無いんですと言うと、まず、日本の株を買えと言われる。

既に買っているんです。去年のパフォーマンスには結構、自信があるんですよ。フフフ。

株を買っている先輩は、株を買う事によって勉強が出来ると言っていた。僕としては、その先輩が結婚して家庭を作ろうとしている事が羨ましたかった。

お金の価値というのは、どこまでいっても虚構なのだと思う。特に、今後、数十年を通じて「通貨」の価値は大幅に下落する事が予想されるから、周囲の人間と信頼関係を構築する事は重要だろう。

と、書いているが、僕には信頼関係を構築出来ないだろうから、資産形成に拘ってしまう。

「現金100億円」と「親孝行してくれる子供」とで、どちらかを選ぶ場合、子供を選んだ方が良いだろうか?しかし、自分がそれに値する人間だとは思えないな。

人気ブログランキングへ

寒い

寒い。

こういう時って暖房が無い時代の人間達はどうしていたんだろう?

しかし、思い出してみると自分も10数年前までは、暖房の無い家で生活をしていた。文明に身体が慣れてしまったのだろう。

人気ブログランキングへ

現在の自分が抱えている恐怖心について

以下の2点について不安を感じている。

①FXで大損害
現在の口座清算価値43,718,460円。

かなりの大損害。どうしようかな?

メインの布陣は、カナダドルの1000通貨の買いに対して、ポンドの1800通貨の売り。それから、スイスフランをドルに対して2000通貨売っている。

1ポンド = 160円、1カナダドル = 100円まで値上がっても大丈夫なようになっている?金利差を考えてポジジョンを逆にした方が良いだろうか?こうした事を考える力が、再度、低下している。

<不安の源>
今年中に、1ドルが100円を超える可能性は相当に高いと思っている。しかし、購買力平価から考えると現在は円安水準。1ドル = 85円程度が適正なはず。投機筋は、円安の波に乗り切れていない?ならば、さらなる円安になるのか?

⇒自らの中に、購買力平価に固執している部分がある。結果的に、円を買うポジジョンを構築してしまう可能性が高い。

⇒取引数を制限する。タイミング、金額、その他。大きく動いているが、注意が必要だ。

②仕事について
他人と話していると、ストレスを感じるようになっている。対面で人と接する仕事は自分には出来なくなっている。精神科の先生と話すと、障害者年金の申請を勧められる。

家族には相談出来ない。怠け病だから、何かをしろと言われる。上記の①と関連しているけど、僕の資産が減価すると、そうした重圧をさらに感じてしまう。

医者や弁護士を目指せ?この年齢でそれは非現実的だ。

人気ブログランキングへ

疲れ易くなっている

眠れない。疲れ易くなっている。

自分のブログを読み返してみると痛々しい事が沢山書いてある。

仕事や資産運用等、余計な経験がこびりついているので、何も無い状態になりたい。

人気ブログランキングへ

情報量の多い人と会う

今日は、実験の被験体となるための試験があるので、早めに投下。

午前中にTさんと会う。

中国、原子力発電、近所の叔母さん、マクドナルド、twitter、etcと話題が尽きない。

良くあんなに話す事があるな。

知っている以上に、自分なりの意見に纏める所が凄いと思っている。

為替相場の話をすると、1ドル = 90円以上は確定だと言っていた。この辺りで自分は自らの見方に固執してしまうので、他の人の話を聞いた方が良いのだと思う。

人気ブログランキングへ

何をする事も無く

何をするのでもなく生きていく。

そうした状態を維持するにはどうすれば良いのか?何もしない状態を作るためには何かをしなくてはならない。その状態を維持するためにも何かをしなくてはならない。

正しいから間違っているし、間違っているから正しい。

因果関係の範囲を広げるか狭めるかで結果は違う。どちらにしても範囲は有限だから論理は必ず間違っている。

人気ブログランキングへ

考えている事を言語化出来ない

何かを考えて言語化する事に意味はあるんだろうか?

言語にする前に自らの中で結論は出ている。言葉 = 論理は後付けである。本当の因果関係を知る事は無い。だから思考する事や他者との議論は空しい事なのかもしれない。

頭の中にバラバラと情報を詰め込んでいる。詰め込む速度は遅い。情報を構造化して形にするまでには長い時間と労力が必要だと思っている。

人気ブログランキングへ

川原礫さんの本

川原礫という小説家がいるらしい。レイ・カーツワイルが好きな人なら面白いと思うとか?

以下は本人のWikipediaの記事へのリンク。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%8E%9F%E7%A4%AB

以下の著者の作品のWikipediaの記事へのリンク。

<ソードアート・オンライン>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

<アクセル・ワールド>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89

*******

少し読んでみたけど、自分の中から若者の感性は失われているのだと感じた。読んでいると疲れてしまう。ちゃんと読むには体力が必要だし、全巻を買うつもりもないので、これ以上は読まないかもしれない。

アクセル・ワールドの舞台が2046年となっているので、レイ・カーツワイルのシンギュラリティと関連付けられているのかな?

著者の世界観は<現実>と<仮想現実>を対比しているのだと思う。<仮想現実>は人間が作り出したシステムが人格を持たない「神」として統括する不思議な世界。

<仮想現実>の世界で長く過ごした登場人物達が、人格を持たない抽象的な神が支配する世界観を<現実>に適用しだすのだろうか?

作品を読んでいないのに、どうしてこんな感想を書いてしまうんだろう?

人気ブログランキングへ

どちらがアスペルガーなのか?

心理カウンセラーとの面談の結果について。相手との意思疎通を簡単に諦めてしまう傾向があるという事。それは以下のような事があるからだと思う。

以下は掲示板から適当にコピペ、意訳。

コピー1:俺の妹が絶対アスペだと思うんだけど

昨日夕方に一緒に買い物に行ったんだ。親からは刺身パックと牛乳とケーキを頼まれてて位置的にスーパーの方が近いんだ。だが妹は腐り易いからケーキから買おうと言い出したから腐り易いなら近い方から行った方が良いだろと俺は言った。でも何度説明しても訳が分かんないと言い出す妹。そしたら生意気に一旦帰ろうとグダグダごねだしたのでぶっ叩いてやった。これアスペの妹が悪いよな?

【意見1】
妹が言ってんのは刺身が腐り易いからって事だろ。釣りか?

【意見2】
刺身が腐り易いから先に遠いケーキを買って、それで帰り道で刺身買おうって事だろ?

【意見3】
>>1はケーキが腐り易いと思ってた。妹は刺身が腐りやすいと思ってた。っていうアンジャッシュ状態なんだろ。

【意見4】
妹「腐り易いからケーキから買おう」

兄「え?腐り易いならスーパーからだろ」

妹「え?」

兄「いやだからスーパーから行こうぜ」

妹「いやだからケーキ先に買おう」

兄「はぁ?」

多分どっちも主語が抜けてて会話が噛み合ってないわ。

【意見5】
しかし、「○○がアスペだと思うんだけど」系スレにおける>1自身のアスペ率の高さは尋常じゃないな。

【意見6】
◎家

●スーパー(目的:刺身、牛乳)

〇ケーキ屋(目的:ケーキ)

日本語下手なら↑みたいに図に書けよ。因みに、この位置取りなら普通の人はケーキ屋⇒スーパーの順で行く。理由:荷物を持って移動する距離を減らしたいから。

とりあえず>>1は説明下手、気が利かない人間ってのが良く分かる。 将来これだと苦労するから若いうちに治そうね。

********************
コピー2:セブンイレブンの店員がアスペだった\(^o^)/

店員「350円です。nanacoはお持ちですか?」
俺「はい」
店員「あの・・・nanacoはお持ちでしょうか?」
俺「はい!」
店員「・・・」
俺「・・・」

普通に会計済ませて帰って来たけどまじ何なのあいつ。

【意見1】
いるよね。質問の真意を理解出来ないアホってw。

俺も某モスバーガー行った時。
「○○のようなメニューありますか?」
「あります」
「…」
「…」
「どれですか?」
「あー…これです」
こいつ池沼かって思ったよ。

【意見2】
セブンでバイトしてるけどナナコ使いたい人は勝手に出すよね。まぁその店の店長がマニュアル遵守の指導してるんだろう。

【意見3】
>>1がアスペじゃねえか。

A「醤油ある?」
B「あるよ」
A「…(あるならこっちに寄こしてよ)」
B「…?」
ってのと一緒。

【意見4】
俺  「お前オレの事バカにしてるだろ顔に書いてあるぞ」
アスペ「書いてねえよ書いてあるわけねえだろ!」

実際にあったやり取り。

**********
コピー3:コンビニでバイトしてるんだが相方が真性のアスペで辛い

ドリンク補充して戻って来たら
相方「さっきの子は大丈夫だったよ」
俺「?」
相方「さっきの女の子は学校に無いって言って帰ったよ」
俺「???」

毎日こんな感じ。アスペと上手くコミュニケーションとる方法ってあるのかね。

【意見1】
何の事?とか聞けよ。お前がコミュ障なだけかもしれんぞ。

<返答>
昔は逐一聞いてたけど、もう帰った客の事なんかどうでもいいし、そもそも本当にそんな客いたのかどうか分からないし、聞くだけ時間の無駄なので最近は聞くのを止めた。

【意見2】
物事を説明する時は相手の理解力を期待せず1から10まで丁寧に説明する。同じように相手から何か伝えようとされた時は1から10まで丁寧に聞く。何も分からない子供の相手と一緒。説明してる時に勝手に口出してきても怒らず最後まで聞かせる。

母親に俺がやってる事。要は相手に普通の理解力を期待せずに、ここまで言わなきゃならんのか?ってぐらい説明する。

<返答>
理解力に期待出来ないなら1から10まで説明するんじゃなくてシンプルに話した方が良くない?丁寧に聞く努力はしてるつもりだよ。聞いてもしょうがない事は適当に切り上げるけど。

【意見3】
シンプルにしちゃうと全く違う結論にしちゃうんだよ、こういう奴は。Aの事についてシンプルに説明する→何故か関係のないCの事だと思ってる。これだとまた説明しなきゃならんし余計な仕事増えるしで面倒。

<返答>
確かにそういう傾向ある。今週も、客が買わずにレジに置いてったおにぎりを棚に戻してくれって頼んだら。ウコンの力の山を奥から持って来られたわ。

【意見4】
それだと余計な仕事増えるしムカつくだろ?だから多少面倒でも1から10まで説明した方が早い。その場合は「お客さんが置いていったおにぎりがここにあります。これをお客さんが持って来たあそこの棚の同じ場所に戻しておいて下さい」って説明しなきゃ分かってくれないぞ。

<返答>
さすがに向こうもそこまで馬鹿ではない。というか言い方の問題じゃないと思う。どんなに丁寧に説明したところで、間違った解釈されたらそこまでじゃない?

【意見5】
アスペはそこまで馬鹿なんだよ。お前は相手にまだ期待しちゃってるんだよ、期待するだけ無駄。間違った解釈されたらそこまでだけど少なくとも今より間違いは防げる。

<返答>
正直相方の話し方が回りくどすぎて、俺も同じ事をするのに抵抗があるんだ。それにこんな話し方されたら不愉快だろ。

【意見6】
何で頑なに拒否ってんだ? お前も変な拘りあるね。

<返答>
確かにそうだな。まあ、そういう話し方にも挑戦してみるわ。ありがと。

**********

コピー4:アスペと会話するのマジだりぃわ

俺「お前いつからタバコ吸い始めた?俺は20歳」
アスペ「え、○○さんって20歳だったんですか?」
俺「は?」
アスペ「いや今『俺は20歳』って言いましたよね」
俺「いやタバコ吸い始めたのが20歳って事」
アスペ「でも今『俺は20歳』って言いましたよね?」
俺「は?」
アスペ「でも今『俺は20歳』って言いましたよね?」
俺「だりぃ」
アスペ「でも今『俺は20歳』って言いましたよね?」
俺「だりぃ」
アスペ「でも今『俺は20歳』って言いましたよね?」
俺「だりぃ」
アスペ「でも今『俺は20歳』って言いましたよね?」
俺「だりぃ」

【意見1】
アスペって自分では論理的とか思ってるのかもしれんけど、単純に文脈をよく読み取れない、自分の理解出来る所しか理解してないだけなんだよね。

【意見2】
俺「いやタバコ吸い始めたのが20歳って事」
アスペ「でも今『俺は20歳』って言いましたよね?」
俺「言ったよ。タバコ吸い始めたのが20歳って事」
アスペ「あ、言ったんですか・・・」

これが問題解決能力。

【意見3】
俺「いやタバコ吸い始めたのが20歳って事」
アスペ「でも今『俺は20歳』って言いましたよね?」
俺「言ったよ。だからなに?」
アスペ「じゃあ20歳で合ってるじゃないですか。
    どうしていやなんて言うんですか?」

これは問題解決失敗

【意見4】
英文に直すと分かり易い。
俺「When did you start smoking? 
  I'm twenty years old」
アスペ「Oh? Are you twenty years old?」  ←まだ正しい
俺「What?」
アスペ「You said "I'm twenty years old."」←まだ正しい
俺「No. I started smoking
  since I was twenty years old」
  ←否定
アスペ「But, you said "I'm twenty years old."」      
  ←ここでおかしい

どうみてもアスペ側が99%悪いが、もし最初から相手がアスペだと分かっているなら、最初の会話の時点で「俺は20歳から吸っていた」と丁寧に返さない>>1にも若干悪い点がある。

【意見5】
アスペ(2代目社長)「俺さん、◯◯の書類持ってますか?」
俺「いえ、持ってません」
アスペ「でもあの書類は俺さんが作りましたよね!?(キレる)」
俺「(舌打ちを堪える)……はい、俺が作りました。
  でも今は持ってません。だいぶ前に田中さんに渡しましたから」
アスペ「でも俺さんが作ったんですよね!?
    また印刷してくれたらいいじゃないですか!?」
俺「重要なデータだから原本印刷したら消せって言ったの
  あなたですよね? 言われた通り消しましたよ。
  だから印刷出来ません。原本が欲しいなら田中さんに……」
アスペ「でも!(遮る)俺さんが作ったんですよね!?」
俺「…………だからさ、確かに俺が作ったけど、
  今は書類も元データも持ってないから」
アスペ「吉田くーん(新入社員)
    この人日本語が通じないんだけどー!」
俺「…………」

人間、本気で怒ると考える前に手が出るよな。椅子から立ち上がりながらアッパーカット決めてしまった。警察沙汰にはならなかったが、退職金無しって事で示談。あんなアスペが2代目ならどうせ潰れてただろうが、近くの同業他社に転職して顧客奪いまくった事が原因か知らんが、1年後に倒産してたわ。

【意見6】
まれにそういう馬鹿社長、上司はいるのだからそのくらいで手を出すのもちょっとまずい。片欠も悪く無いとはいえ、頭に「すみません」くらいつけなきゃ駄目。

というか、こういう話の分からない相手には、反論は諦めてた方が良い。口論に勝つより、謝ってでもなるだけ早く田中さんとやらの所に行ってもらえ。

【意見7】
お前が田中の所に行って源本貰って来るんだよ。

【意見8】
>アスペって相手の真意を読み取れないんだよね
>皮肉を真に受けたり、言葉の裏側の意味を理解出来ない
よく↑みたいに言われるけど
これって一番初めに全体像を見ることが出来ずに、細部から見ようとする事が原因だよね。文章ではなく、短文、文節レベルで先に判断しちゃうんだよね。スポーツや車の運転が苦手なのはそれが理由だと思ってる。

【意見9】
そういう事じゃない。会話の流れとか相手の表情から、相手の質問の意図を考えるってのが出来ない。俺の部下の場合、同じような問題を繰り返してるので「お前、何回言ったらわかるんだよ!」 って言ったら 「わかりません」 って答えやがった。
叱責ではなく言葉通りに「あと何回注意すべきか?」っていう”回数を問われてる”ってなるらしい。顧客からのクレームで誤りに行ったとき「もういいよっ」って明らかに不機嫌そうに言われたのに「良かったですね、怒ってなくて」って言った事もあったな。

********

人間の思考形式には致命的な欠陥がある。欠陥がある事が問題なのでなく、欠陥を認識出来ない事が問題なのだと思う。誤った思考形式が絶対的に正しいものとして思考せざるを得ない。

人気ブログランキングへ

意味もなく疲れている

疲れた。

人気ブログランキングへ

生活のリズムが崩れている

新年から元気が無いと思う。

facebookを利用してみる。質問すると本当に回答が返ってくる。本当に読んでいるんだ。

人気ブログランキングへ

決定を先延ばしにする

先行きは全く見えない。

人気ブログランキングへ

新年から金の事ばかり考えている

お酒を飲まない休肝日があるように、お金の事を考えない休金日を作ろうと思っているけど、結局は金の事ばかりを考えている。

YAHOO!JAPANのファイナンス―アイフルの掲示板を読んでいると怖くなって来る。借金して信用買いとか、親戚の金を借りて株を買うとか大丈夫なのかな。他人事なんだけど心配してしまう。

アイフルについては、現行水準は未だに割安。ただし、政権交代への期待感から買われているようならば危険なのかな?

FXについては、一か月前には、日経新聞?のエコノミスト達の為替予測で年度末までに1ドル = 84円~85円程度の水準と予想されていた。今の水準は1ドル = 87円程度。

円の対ドルでの適正水準は、1ドル = 80円台の半ば辺りだったはず。他通貨での円安は既に行き過ぎていると思う。現状は、円安ではなくドル安だ。

僕がこうした事を考えている間に、皆、年齢を重ねているんだろうな。

人気ブログランキングへ

お正月

お節料理を食べる以外は、普段と変わらない。

人気ブログランキングへ
プロフィール

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード