fc2ブログ

続々三橋騒動

時々、書いている三橋貴明さんという人の話。
以下はWIKIPEDIAの記事。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%A9%8B%E8%B2%B4%E6%98%8E

知っている人は、ほとんどいないだろうけど、2CHや各種掲示板での嫌われぶりが凄い。僕が三橋氏に興味があるのは、『発達障害』という考え方を上手く適用出来ないかと思うから?

以下は掲示板からのコピー。

【コピー1:BLOGや掲示板で揉めている内容について】
三橋氏自身の問題と簡単な事件の経緯

三橋貴明氏・2010年の参議院議員選挙に自民党公認で出馬
         ↓
●選挙期間中にW不倫
(三橋貴明は既婚で子供あり、不倫相手の女性も既婚)
●旧宮家、旧華族が選挙応援に来ているのに不倫相手と消える
●支持者がチラシを配ってがんばっている間、不倫女性と遊ぶ
●支持者の献金を不倫女性の雑費に使う?
●日本が生きるか死ぬかの大事な参議院選挙において、女性と不倫。
 4万2千票の有権者を裏切る
●自民党党本部でコスプレパーティをし、エライ人より大目玉。
         ↓
      参議院選挙 落選
         ↓
U幹事長がいろいろ忠告するも三橋氏改めず、幹事長辞任
幹事長辞任に関して、三橋陣営がデマメールと言われているものを流す(笹の葉ラプソディー事件)
         ↓
      参議院選挙 落選
         ↓
U幹事長、三橋氏の問題を暴露、刑事告訴検討

【コピー2:三橋氏の知識についての証言】
三橋は、そもそも「建設国債」「赤字国債」というように国債に種類があることを知らなかった。私は秋葉原から池袋の山手線の中でのけ反ったのです。
良く調べてください。
彼の、少なくとも昨年までの著書に、この国債の種類に関し言及されていたでしょうか?国債の種類がある事も知らないで「国債を刷れ」はさすがにおかしいのです。

【コピー3:選挙運動中の挨拶の仕方について】
相手「ホンマにその普通のビジネスマンと感覚一緒でいいですよ。
   挨拶とかその」
三橋「挨拶は行ったよ。何か問題があったの?そういうの
   (常識・マナー・礼儀を)俺知らないもの。
   (誰にも)何も言われてないから。」
相手「それはしょうが無いじゃん。もう終わっちゃったことだから。
   フォローのしようがないから」
三橋「酷くない、そういうの?知らないところでそうなってから
   俺が責められるの?
   知らなかった事自体よくないっての?
   誰か知らせてくれればよかったんだよ。
   そういうマネージメントが出来なかったんだよ、確かに。
   仰るとおり。」

【コピー4:選挙運動中の挨拶について】
三橋氏が大阪に回ってきたときその御礼を直接言うためその企業の本社を訪問しました。社長は不在で代わりに社長付きの部長が応対してくださいました。 Aさんも不在で私は三橋氏にこの企業が協力してくれた内容を説明しその御礼を言いに行きますと説明したのですが三橋氏と付添の秘書は最初の挨拶だけでダンマリ、間が持たなくなったので私と部長で色々なお話をし御礼の言葉を何度も伝えました。

後日その部長とお話しした時やんわりとですが「あの人達一体何しに来たんですか?」 という事を言われました。

【コピー5:選挙中の幹事長の愚痴?】
紹介者の信用があるときと、全くサラの時とは、違うのです。それが分からないので、三橋の態度が気になり、皆が怒る。それを謝って回る。そして「謝るのが仕事」と言われてしまう。同じ事で謝って、二度とないように注意し、それでも繰り返される。代わってみたら、幹事長。

**********

長々とコピペしたが、コピーした内容は何かに似ている。発達障害者の関連本に書いてある自閉症スペクトラムの人間が周囲の人間との間に引き起こすトラブル。

以下のように理解する事は出来ないだろうか?

コピー2について:
基本的な事実を知らない。平均と思考回路が乖離している?良い悪いの問題ではない。思考過程が違う事を理解した上でコミュニケーションを取るべき?

コピー3について:
自閉症者(アスペルガー者)について良く聞かれる問題。年相応の常識が身につかない。学習能力が無いのではない。状況に応じて、包括的な認識を持つ事が困難なために発生する事象?対処するには、予め、挨拶事項をマニュアル化して本人に学習させる事が有効?

コピー4について:
上記のコピー3と同様。経験していない事柄に関しては、今ままでの経験から、自分の取り得る行動を想像する事が困難?挨拶に行く時は、事前に練習するべきだった?

コピー5について:
これも良く言われる問題?態度が気になる。僕も良く言われる。僕は何も知らないが、多分、気になっている側も自分が何に引っかかっているのか感知出来ないのではないだろうか?

**********

別に、三橋氏を『発達障害者』に認定しようとかではない。ただ、上記のような問題は世界中で発生していて、発達障害という考え方を導入する事で、別の観点から解決策を模索出来ないだろうか?周囲の人間を馬鹿にしているわけでも、自分を高く見ているのでもない。こういう見解を持つ事は出来ないだろうか?

それだから、本人の自覚を催すとかの解決策は効果がないのだと思う。出来ない事をお互いに自覚した上で、出来ない事を前提に考える。何が出来て何が出来ないかを整理する。こういう事が出来ないだろうか?(僕には出来ていない。)

そして、やっぱり思ってしまうのが、もしも三橋氏が常識の範疇に収まる人間であった場合には、ここまで問題が拗れる事は無かったのでは?僕は野次馬として、掲示板を見ているけど、彼の嫌われぶりは良く理解出来ない。何故、ここまで憎まれるのか?インターネット上の情報だけで判断すると、周囲がそこまでの精神的、肉体的、金銭的なダメージを被ったように見えない。脅威になる存在でもないなら、忘れてしまう事は出来ないのか?

インターネットによるバーチャルな意志疎通が一般的になった場合の問題だろうか?非言語的なコミュニケーションを使用出来る対面での意志疎通と違い、インターネット上では言語的なコミュニケーションが主流になる。そこで通用する常識は、今までの常識とは違うのだと思う。

こうした騒動は、これからも発生するのではないだろうか?インターネットを利用して有名になる、政治活動を行う、お金儲けをするETCの人間が出てくる。そうした人間の持つ常識や思考方法は、一般的な思想とは乖離している。それがために周囲との軋轢が生じる?

そして、バーチャルな意志疎通が一般的なものになってしまった場合、表と裏が引っ繰り返る事も起こり得るのではないだろうか?『民族』や『国家』という概念が普及したのは、ここ150~200年程度の事だろうか?それまでは一般の人間は自分達の『家』、『村』、『町』に帰属していた?通信や交通手段の発達が否応なく他民族との接触を増やし、結果として「自分達」と「彼ら」という区分が発生したのか?

それでは、現在、発生しているのは「統合」ではなく「分散」だろうか?共感に基礎を置く社会でなく差異を基礎とする社会。いくら「日本人」や「韓国人」、「アメリカ人」、「中国人」、「インド人」とカテゴライズしたところで、各種の人間達の相違が明らかになるだけで、大きな共同体なんて構築不可能なのではないだろうか?

三橋氏に関して、インターネットの掲示板を読むと、信者、アンチ信者双方ともに、一枚岩ではない事が理解出来る。多種多様な人間が存在している。そして、全員が自分の意見を上手く伝えられないように感じている?

自分の意見を正しいと感じるが、周囲の人間の意見が自分の意見とは異なっている。間違っているのは自分かもしれないが、その事を認められない。これが、21世紀の常識になるのかな?    

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード