肝臓に悪い?

昨日、見たテレビの内容。

脳は、糖をエネルギーとして使う傾向があり、心臓は脂肪をエネルギーとして使う傾向がある。寝ている時は脳が休むので、脂肪がエネルギーとして使われる。寝不足は脂肪肝の原因となる?

日常的に寝不足なので、当て嵌まってるのかな。

今日は、シュレッダーと手続書を読んだ。相変わらず目的意識を持つ事が難しい。周囲の僕に対する怒りは降り積もっているだろうか?

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

日記、鮫島事件

今日は一日中、コピーとり。

合間に仕事の資料を読むが、何のために知識を取得するのか目的を持てない。使う必要の無い、興味も無い知識だと思う。砂を噛む気分。

今日言われた事。

「皆、心配していたぞ。お前が仕事をしているのかって」

「自分の課では定期的に勉強会を実施している。そのための準備を
 してみるのもいいんじゃない。自分で音頭をとってさ」

何かを実行する事が怖い。何もしていない事も怖い。とりあえず、勉強会の資料作成だけでもやってみようと思う。作るだけ作って、やるかどうかは後で考える。

明日は、やる仕事がないか周囲に聞いてみよう。

*****************************

鮫島事件というのを読んだ。
以下がWIKIPEDIAのページ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AE%AB%E5%B3%B6%E4%BA%8B%E4%BB%B6

牛の首の話に似ていると思った。
以下がWIKIPEDIAのページ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E3%81%AE%E9%A6%96

小松左京の小説だったかな?周囲の人間が、「牛の首の話。あんなに恐ろしい話は聞いた事が無い」と語るが、話の内容を語らない。話の元を辿っていくが、誰も内容を語らない。そして気がつく。牛の首の話は存在しない。「牛の首の話。あんなに恐ろしい話は聞いた事が無い」という話の尾鰭自体が、そもそもの実体である。

そして主人公は、他人に語る。「牛の首の話。あんなに恐ろしい話は聞いた事が無い」

と思っていたらWIKIPEDIAのページに鮫島事件=牛の首と書いてあった。誰でも気がつく事なんだな。

人気ブログランキングへ

また、プロチチを読んだ

今日、あった事。

①プロチチを立ち読み
 「イブニング」に連載している漫画プロチチを立ち読みした。
 やっぱり違和感を感じる。
 主人公を奥さんに変えて、発達障害者の内面描写をやめた方が良いの
 ではないかな?
 本人を基準にすると、変なのは周囲の人間になるのでは?
 でも否定する気分にもならない。

②今日の仕事
 資料作成の仕事を延々と続ける。
 他の人間が忙しそうなのに、余力を感じるのが申し訳ない。
 でも、手伝いますとも言えない。
 周囲から、どう思われているのか考える事が怖い。

なんとなくだけれど、今は変化している時代なのだと思う。100年後の世界はどうなっているんだろう。

以下は適当にコピペ。

1.どっかの掲示板1
 「お前が死にたがっている今日は、他の誰かが必死に生きたいと
  思った明日なんだ!!」 
 「じゃあ、その人が生きたいと思った明日は、僕が死にたがっている
  今日なんだね」

2.面白2CHまとめ
 職場にアスペがいた。
本当に言われた事しかしない。
皆、忙しくてそいつに手が回らない中、誰の手伝いもせず机に向かって座ってたら上司に「する事がないなら帰るか?」って言われて「わかりました」ってマジで昼前に帰ってった。次の日平然と来て皆が吃驚した。
表を見ながらその中の数字を書類に書き込んでいき、地区別に分けてまとめる作業をさせようとしたら「何を言ってるのか解らない」とかいきなり怒鳴りだして逃走した。
上司の半私物の本にいろいろ書き込みしだして「直すか買い直すしかしろよ」って言ったら修正テープで直すと言いだし、後で見たらテープ糊と間違ったらしく、かなりの数のページ同士が張りついてた。
何かおかしいと思わなかったのかと聞いたら「書き込んだところが見えなくなるのでこういう修正なのだと思った」とか言われて俺がフリーズした。
当時はアスペルガーとか知らなかったんで怒鳴りまくったが後で知って悪い事をした気分になった。
No.4597 [ 2011/06/22 00:54 ] 名無し

3.ジェイソン・ツヴァイク著『あなたのお金と投資脳の秘密』P194
 実際よりよく知っていると主張する主な理由は、無知を認めれば
 自尊心を傷つけるからだろう。
 ⇒多分、そうではない。人間の脳は現実を歪めて解釈する。
  そもそも現実は存在しない?

人気ブログランキングへ

周囲の目

今日の行動。

午前中:会社のお使いと掃除。
午後 :資料作成。

何もしていない時間を感じる。周囲からの視線が気になる。気になるが、どうにもならない。目の前の仕事を実施する。他の選択肢は無い。

仕事でも生活でも経験をしてみる。知識を集める。使えるように実践する。道は遠いな。

何となく思った事。

①コミュニケーションについて
他の人のコミュニケーション。
 ・情報を圧縮して伝達する。
 ・話言葉以外の情報(表情、場の状況、ETC)を使用して伝達された
  情報の細部を補完する。
 ⇒相手も自分同一の思考をする事が前提条件。

僕のコミュニケーション
 ・基本的には、情報を圧縮する事や、伝達された情報を補完する事が
  困難。
 ⇒情報の圧縮や補完が不可能な訳ではない。
  (精神科での診断では、想像力が弱いだけで全く無いわけでは
   なかった。)
 ⇒パターンを記憶すれば、過去に体験したのと同一の状況・情報で
  あれば、意味を類推可能。
  (想像力でなく、記憶を使用した意思疎通。)

個人的な偏見では、全ての人間は本当には他人の伝える言葉を理解出来ず、自分が感じているようには情報を伝達出来ないのだと思う。

周囲の人間を見ていても、僕が非言語コミュニケーションを理解困難である事を割り引いても、明らかに意思疎通が行われていないように思える。

人間世界の構造はどうなっているんだろう?

②本で読んだニートの一言
 「仕事をしたいと思う。でも、仕事をするには、
  どうすれば良いのかわからない。」

だったかな?多分、この人の脳構造上、計画性を司る前頭葉の機能が上手くいっていないのではないか?それは必ずしも欠点ではない。誰でも何らかの機能不全を抱えている。

周囲の人間は、彼が自らの意思でニートをしていると思うだろうけど、それは違うのだと思う。脳科学が進歩すれば、この世に怠け者は存在しない事になるのか?(人類が絶滅するまでの間に思想は、どのように変化するのか?同じ事の繰り返しか?それとも現実に適合するようになっているのか?)

「でも、性格で仕事をしない人もいますよね」
 ⇒多分、性格は存在しない。全ては遺伝子と環境の相互作用で
  決まる。
  100年後には性格なんていう概念は支配力を失っている
  気がする。

「脳構造を言い訳にする人間が出てくる」
 ⇒既に皆が言い訳している。何故、現実よりも理論を優先するのか?
  多分、進化の過程で何らかの前提条件を当て嵌める事で周囲の状況
  を整理する力を身に付けた人が大勢いるのだと思う。
  
  自分の計画や意図が失敗した場合、「他の人間のせいにする」
  他人が状況を悪化させたのだと思う?

 原因や結論は本当に存在するのか?人間が見る妄想に過ぎない?  

人気ブログランキングへ

何故書くのか?

久しぶりに過去の記事を読んでみた。

30歳の中年男性の書く文章ではない。恥ずかしい内容だと思う。

それでも何故、書き続けるのかというと、記録をつける事が楽しいからだろうか?日記を書くのとは違う楽しみがあると思う。

人気ブログランキングへ

FXの記録

現在、口座清算価値:6,245,709

1ユーロ=1.4189ドル=114.12円、1豪ドル=1.0489ドル=84.36円、
1ポンド=1.5957ドル=128.35円、1加ドル=0.9882ドル、
1NZドル=0.8112ドル、1スイスフラン=96.52円

損切りを考える状態。上手くいかないな。

人気ブログランキングへ

生活のリズムが狂っている

最近の生活。

~2:00まで起きている。
~5:00まで寝ている。
~19:00まで活動。
~21:00まで寝ている。
~2:00まで起きている。

睡眠時間が分散している。起きている最中も集中出来ない。

人気ブログランキングへ

脳機能可視化技術

今日もコピペ。

脳機能イメージング技術が進歩する前は、様々な活動に関係する脳の部分についての情報は、外傷や脳卒中で脳に損傷を受けた患者を観察し、彼らの脳機能がどのように変化したかを記録することでしか得られなかった。今では、所定のさまざまな活動をこなしている健康な人の脳をスキャン出来るようになった。

以下は、米国で行われた研究。民主党員と共和党員の意識の違いについて。

http://wired.jp/wv/archives/2004/11/01/%e6%b0%91%e4%b8%bb%e5%85%9a%e5%93%a1%e3%81%a8%e5%85%b1%e5%92%8c%e5%85%9a%e5%93%a1%e3%81%ae%e8%84%b3%e3%81%ae%e9%81%95%e3%81%84%e3%82%92%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e6%8a%80%e8%a1%93%e3%81%a7/

2004年9月に、カリフォルニア大学ロサンゼルス校にて実施された実験。

【実験内容】
①.米国における民主党員と共和党員を10人ずつ被験者として
  集める。
②.各被験者の脳をスキャンする準備をする。
③.各被験者に3名の大統領候補者の画像を見せる。
④.③で画像を見せた際の脳画像を分析する。

【実験結果】
①.全ての被験者において、自分が支持する候補者を見た場合、脳内の
  共感に関係する部位の行動が活発化する。
②.全ての被験者において、自分が支持しない候補者を見た場合、
  脳内の感情をコントロールする部位の行動が活発化する。
③.民主党員と共和党員では、共感する際の脳活動や警戒する対象が
  異なる傾向がある。
  ⇒脳構造の違いが支持政党の違いに影響している?
   各個人において、共感や警戒の感覚が相違する可能性。

【思った事】
人間の思考過程が、従来の常識とは異なっている可能性を示唆しているのだと思う。

・昔の考え方
 1.情報を取得する。
    ↓
 2.取得した情報を構造化して善悪・利害を考える。
    ↓
 3.結論を出す。

 ⇒同じ情報、同じ善悪の基準を保有していれば必ず同じ結論を出す。

・未来の考え方?
 1.情報を取得する。
    ↓
 2.結論を出す。
    ↓
 3.出た結論を正当化する善悪・利害を作りだす。

 ⇒各個人の認識構造、脳構造が相違するため、同じ情報・同じ善悪
  を保有する事は不可能。
  コミュニケーションの限界?

僕には信じられないが、人間の思考は自分の前提としている知識や脳構造により規定される。最初に結論が出て、根拠は事後的に付加される。

発達障害という概念は、そうした理論を実生活に落とし込むための思考ツールなのかな?

例えば、小学校に動きがぎこちない子供が存在するとする。周囲は彼が怠けているのが原因だとして、強制的に運動をやらせるかもしれない。おそらく、効果は出ないだろう。その場合、周囲は上手くいかない原因を努力不足とするのではないだろうか?

多くの人間が保有する思考の偏り。目の前の現実よりも自分の脳内に存在する理論・常識を優先してしまう。そういった発達障害者が世の中に溢れている。

解決策は、彼らの中に新しい理論を埋め込む事なのだと思う。

「脳内の強調運動や注意の切り替えに関連する領域であるプルキンエ細胞が未発達であるため、動きがぎこちない」

⇒この言葉には力が無いだろう。

「彼は発達障害だから、出来ない」

⇒この言葉になら力があるのか?

別に何をやっても無駄だと言っているのではない。現状、上手くいっていないのなら間違っているのは現実ではなく理論なのだと思う。新しい解決策を模索するための第一歩。

人気ブログランキングへ

気が付いたら30歳

自分一人で生きていたいと思っても、しがらみを感じてしまいます。家族との関係とかいろいろ。本当に、一人だけになった場合、不自由を感じてしまうんだろう。

変化が苦痛。
他の人間に合わせていれば、良い事を考えなくてはならなくなる。

集団の一部になる事は、自然な選択なのだと思う。僕は一部になれていない。

人気ブログランキングへ

プログラムを作れない記憶

コメントがありました。

6/19(日)の記憶。
 大学時代の同級生と、ひたすら話す。以下は彼の言葉。
 「要するに、ほとんどの人間の理解力が低いから発達障害という概念
  が必要なの?」
 ⇒そういう意味ではない。でも、どうやって説明すれば
  良いんだろう。

6/20(月)の記憶
 会社の先輩、Kさんと話す。
 自分の問題点、どうすれば改善出来るか、自分が周囲に望む事。
 以下は自分なりの要約。間違っているかもしれないが記録。
 (僕の意見)
 ・思考ロジックを同じにしようとしないで欲しい。間違いを正そうと
  するのでなく、どうなっていれば良いのか目標を明確にして
  欲しい。
 ・自分は、変化の激しい仕事に向かない。人と関わらない定型的な
  仕事に向いていると思う。
 ・周囲の人間と関わる事が怖い。
 (Kさんの意見)
 ・今の時世では転職は難しい。異動しようにも自分の問題点を
  はっきりと説明出来なければならない。
  日常を記録しておき、何が問題か、他人に説明出来るようにして
  おけば良いのではないか。出来る限り、自分もサポートする。
 (Kさんの意見:番外編)
 ・「この間、飲み会でもういつ死んでもいいって言ってたでしょ。
   あれ言霊っていって本当になるかもしれないからやめた方が
   いいよ。
   周囲からもネタにされるよ。」
  ⇒いろいろすみません。

********************************************

ここで、コメントにもあった意思疎通の問題について記録。あまり上手く説明出来ないが、僕の言う意志疎通の問題というのが、具体的にどういったものか実体験を記載。

【プログラムを作れない記憶】
時:2007年上期頃。
内容:業務用プログラムが意思疎通不全のため、作成出来ない。

当時も僕は社内ニートだった。ある日、コニシさんという先輩の発案で、僕を含む3人の社員がプログラム作成能力を身につけるために、業務用プログラムの作成を実施する事となった。

以下はコニシさんの発言。
「業務用プログラムといっても、無くてはならないものではないし正式な仕事ではないから、あくまで練習のためのプログラム作成と考えてくれ。だから、プログラム作成のために残業したり、他の仕事の妨げにならないように。作成するプログラムは3本。一人一本ずつ作成して、交互にプログラムテストを実施してくれ」

そして、それから一ヶ月後、コニシさんが異動する事になった。以下はその時のコニシさんの発言。
「俺、異動する事になったから、もう皆の面倒がみれないや。作業の管理はカトウに引き継いでおくよ」

その二週間後、僕はYさんに話しかけられる。
Y「ねえ。あの練習で作っていたプログラムどうなったの?」
僕「まだ、作成中です」
Y「それで良いの?スケジュールの問題はないの?」
僕「コニシさんから特に指示を受けていないです」
Y「嘘だ。だって私聞いたもん。コニシさんは異動する前に
 一ヶ月後には終了してるだろうとか言っていたもん。
 何でさぼるの?」
僕「そうですか。作業管理をしているのはカトウさんなので進捗に問題
  があると思うのならカトウさんに言って下さい」
Y「なんで自分は何もしないの?スケジュール管理するから、
  スケジュール表を作成して一週間に一回、課内会で進捗発表する
  ようにしなさい」
僕「?????どうしてそんな事をしなくてはいけないんですか?」
Y「だって、そうしないとさぼるじゃん」

 (結局、スケジュール表を作成する事となった。
  以下は、作成したスケジュール表を見たYさんのセリフ)

Y「作成するプログラムはなんて名前なの?」
僕「まだ、決まっていません」
Y「スケジュール表にプログラム名が書いてないなんてありえない」

  (僕はカトウさんに相談してプログラム名を決めてもらった。
   カトウさんは、僕の名前をプログラム名にした。)

Y「何これ?こんなプログラム名にしたら、また、皆から怒られるよ」
僕「これ、僕が付けた名前ではないんですけど」
Y「何でチェックしないの?」
僕「何をチェックするんですか?」
Y「ちゃんとルール通りにプログラム名がなっているかだよ」
僕「これ、練習で作っているプログラムなので、名前の付け方にルール
  なんてあるわけがないと思うんですけど」
Y「Dじゃ;LKJDFくぉぷFPくぇおいくぉぺう」

  (この後の記憶が無い。その後、数日間をかけて理屈付けをして
   プログラム名を作成した。その必要はなかったのだが正式に
   業務用のプログラムとして社内システムに登録する事にした。
   そうしないと、ルールに則ったプログラム名をつけられない)

Y「ねえ、この作業に関する人件費はいくらなの?」
僕「・・・・・・・・」
Y「ちゃんと考えてるの?」
  
  (どうにもならない僕はカトウさんに相談する)

僕「この作業に関する人件費は幾らなんでしょう?」
カトウ「お前、馬鹿だろ。これ練習なんだから会社に人件費の請求
    なんて出来るわけがないだろ。
    なんかスケジュールなんて作るしさ。
    何のために作っているんだ。」
  
  (僕が怒られているとYさんが近づいてきて
   以下のように言った。)

Y「こんなスケジュールなんて作ると、その通りに作業しないと
 いけなくなるから作らないで良いよ」

**********************************

上記の話を読んでどう思っただろうか?これが意思疎通の問題だ。全ての人間が自分が正しいと思っており、認識は共存しない。

Yさんには悪意など存在しない。自分は善意で動いていると思っているし、何の矛盾も感じていない。記憶は改竄されるから、自分が僕に何を言っていたのかさえ、憶えていないだろう。おそらく彼女は、僕の思考を完全に理解していると思っているし、自分の意思疎通が幻覚である事に気が付いていない。全ての人間がそうだと思う。これが僕の日常だ。

そして、一番に恐ろしい事は僕の認識も正しくないという事だ。でも、それを知っている事が何になるっていうんだろう?他人に悪意が無い事は理解しているつもりだ。でも、どうにもならない。彼らの認識は、あまりにも僕の認識と違うし、違っていると割り切る事も出来ない。中立はない。

自分が間違っていると思えば、状況が改善される?20数年間そうしてきたが何も解決していない。

物事には多様な見方がある?だからどうした。そう思っても問題は解決しない。

発達障害という概念は、自分とは異なる思考回路を持つ人間が存在し、認識は同じにならないという知見を現実世界に適応するための第一歩なのだと思う。

「あいつは頭が壊れているから、理解出来ない」

もう、こうした思考で構わない。頼むから同一を強要しないで欲しい。

人気ブログランキングへ

喋りすぎた

言わなくて良い事を言ってしまった気がする。

人気ブログランキングへ

喋る一日だった

一週間分の会話をした一日だった。

話す事自体は楽しかったけれど、周囲の反応はどうだったろう?

人気ブログランキングへ

FXの記録

現在、口座清算価値:7,264,423

1ユーロ=1.4312ドル=114.56円、1豪ドル=1.0621ドル=85.01円、
1ポンド=1.6192ドル=129.60円、1加ドル=0.9791ドル、
1NZドル=0.8123ドル、1スイスフラン=94.34円

どうしよう。

人気ブログランキングへ

久しぶりにコメントがありました

僕が落ち込んでいる間に2件もコメントがありました。

相変わらず、気が付くのが遅い。
以下は、コメントを読んで考えた事です。今夜はテンションが高いので、今の内に書いてしまいます。

末光美恵様
「旦那さんはアスペルガー」は、とても良い本だと思っています。僕は何冊か買って布教用に配る事もあります。

o-ka様

不愉快な記述があれば、すみません。
僕のBLOGは、僕の日記なので好き勝手に書いています。僕が書きたいのは、自我が本当に存在するのかという事です。以下は、僕の勝手な意見です。

o-kaさんの部下には、アスペルガーの方がいらっしゃるという事です。o-kaさんは、部下に対して対応方法をアドバイスしていますが、改善が見られないどころか、反抗してくる。o-kaさんは、その原因を「適応する意思が無い」と解釈されているように思えます。

本当に、そうなんでしょうか?

『知性誕生』という本があります。この本の、「第4章 知識と行動を結ぶもの」に、ある被験者の存在が記載されています。心理テストにおいて、ある被験者は、規則を理解し、守ろうとする意思がある。しかし、規則と実際の行動が結びつかない。

脳内構造を可視化する機械で調べてみると、これらの被験者は行動を計画的に遂行する機能を持つ前頭葉の機能が弱い事が判明するそうです。

おそらく周囲から見ると、これらの被験者達は実験に「参加する意思」を持たないように見えるのではないでしょうか?それでは、こうした被験者を怒鳴りつける、或いは自信を持たせる、ETCの解決策は有効に機能するでしょうか?多分、無駄な事でしょう。

第8章で著者が提示した解決策は簡単です。心理テストを実施する際に規則を箇条書きにして、被験者の前に置いておく。(有効性は未だに検証中との事です)記憶している規則を守る事は出来なくとも、目の前にある情報に対応する事なら出来る。必要な事は、そうした解決策ではないでしょうか?

人間に意思が存在しない以上、上手くいかない原因は、対応方法が間違っているからである。そして、正しい対応方法は見つかっていない。難しい問題です。

人間に自我が無いという事実をどうすれば日常生活に適応できるのか?難しい問題です。

「解明される意識」という本を斜め読みした事があります。著者は、自我という妄想を信じてしまう人々を愚か者と言いきっているように思いました。でも、そう思う時点で自我が存在する前提で考えてしまっています。

①自我が存在しない事は、科学的に証明された事実である。
   ↓
②その調べれば理解出来る事実を理解しない人間がいる。
   ↓
③原因は何か?
   ↓
④彼らの中に存在する何かが、彼らを操っている。

こんなところでしょうか?現実には、理解しようという意思などは存在しないんでしょう。彼らは自らの脳構造上、自我の存在を疑う事が出来ない。それは、僕も同じです。情報として存在しない事は理解しても、実生活に適応できません。

以下は、以前書いたコミュニケーションの例。

 A「お住まいはどの辺りですか?」
 僕「△△線の○○という駅の周辺に住んでいます。」
 A「????」   
 僕「□□の近くです。」
 A「鉄道にお詳しいですね。でも僕は詳しくないので、別の言い方
   をして下さい。」
 僕「◆◆区です。」
 A「そう、その言い方だとわかるんですよ。」

上の例でA氏は僕に対して、住所を聞き、僕が最寄駅を回答した事で、僕が鉄道に詳しい事をアピールしたと思っています。現実には、僕は鉄道に詳しくないし、特に意図しないで回答しました。
きっと彼の中では、住所を聞いた際に、最寄駅を答える事は非常識なのでしょう。そして、非常識な事があった場合、自分が同じ事を行う場合を考え、相手の意図を推察してしまう。これは自動的に行っている事でコントロール出来ない。自分も他人も同じであるとする妄想。誰もが、妄想に囚われて生きている。

それと不思議な事は、アスペルガーを「空気が読めない病気」と思い込んでしまう人達の存在です。

以下も以前、書いた記述。

「自閉症スペクトラムの人の脳画像の検査上の特徴をみたとき、上前頭回上部から前頭極まで、連続的に、さらに中前頭回も低形成であったり、機能が低下していることがわかった」

自閉症の原因は、はっきりと判明していないと思っていますが、最初に脳構造の問題があり、その結果として人間関係や社会生活の問題が生じる。自閉症を甘えであると言う方の、特定の脳部位を切除すれば、必ず何らかの障害が発生し、思考パターンも激変するでしょう。心は存在しません。

それを特殊事例だと思ってしまう人々の存在も不思議です。誰もが脳に偏りを持っている。変わろうとする意思、欲しいと思う気持ち、偉くなりたいという希望、ETC。それらは原因ではなく結果です。心はありません。

それでは、それをどのように理解するのか?多分、僕の生きている間は、答えの出ない問題だと思います。(既に存在するけど、僕がしらないだけ?)

以上、駄文を好き勝手に書いてみました。

人気ブログランキングへ

これで良かったんだろうか?

いろいろあった。

言いたい事は言ったとおもう。僕は事実しか言っていないつもりだけれど、多分、真意は伝わっていないんだろう。それでも、これしか無かった気がする。

人気ブログランキングへ

逃れられない

ついに課長から言われる。

「このままだと、お前の処遇を考えないといけない」

どうにもならない気分だ。家にも会社にも居場所がない。僕が存在しているだけで、周囲を傷つけているのだと思う。改善?どうにもならない。

明日、精神科で受け取った心理検査報告と説明用の本を持っていく。説明しても理解してくれるかどうか。

以前から、ずっと思っている事がある。発達障害とは、理解出来ない思想なんじゃないだろうか?

周囲は、僕に言う。何故、こんなに当たり前の事が出来ないのか?お前は異常者だ。

僕から見ると、彼らの方が異常に見える。この感覚は誰とも共有出来ないだろう。裏返してみると、僕には彼らが理解出来ない。

自我は存在しない。全ての人間に偏りがある。改善は不可能。ETC
こうした考えを持つために、何冊の本を読んだろうか?同じ本を読んでも体験が伴わないと理解が出来ない思想だと思う。そして、理解出来たところで、出てくる結論は解決策は存在しないというものだ。

あらゆる人間と話していて本当に不思議だ。何故、彼らは自我の存在を信じるのか?何故、お互いに意志疎通がとれていると思い込んでいるのか?性格の存在を信じていても、発達障害を信じる事が出来ない。修正されない人間が大勢いるのに、やる気を出せば治ると思い込んでいる。

そう、彼らの脳は僕と違う方向に偏っている。その偏りのために自らの異常性に気が付かない。

一番、恐ろしいのは僕の思考が間違っているであろう事だ。

どうにもならない。家を出ていくべきなのだろうし、会社も辞めるべきなのだろう。この世に僕の居場所は無いのだろう。

人気ブログランキングへ

電力株

何故だか忙しさを感じた一日だった。

電力株を未だに買っていない。どうしよう。

以下は、アゴラの記事からの抜き出し。

『脱原発と電力確保のトレードオフをどうするか』
アゴラ 6月13日(月)13時30分配信

関西電力が7月から15%の節電を求める方針を固めた。その理由は地元が安全対策が十分でないとして11基ある原発のうち3基が定期検査を終えたにもかかわらず、再稼働しないから。

東電管轄のエリアの電力販売実績(対前年同月比):
               3月は東電エリア全体で5.9%減。
               4月は東電エリア全体で13.8%減。
(ただし「電灯」需要は、3月で3.5%増、4月で10.6%減)

大西 宏のマーケティング・エッセンス : 節電の東西温度差に過去のデータがあるとか。

脱原発と電力確保は両立しない。本当に脱原発を進めるには、技術や費用上の問題があり、国民に我慢を強いる必要がある。

その我慢が、どの程度、必要になるかは、2011年の夏になるまで判断出来ない?

********************************************************

2011年6月6日の日経ビジネス。
P59、ジム・ロジャーズの意見。

現在検討しているのは、原子力分野への投資だ。それがウランになるか、関連企業への株式になるかは分からない。日本で原発事故が発生したものの、世界は原子力発電に頼り続けなければならない。これは好き嫌いの問題ではなく、化石燃料は底を突こうとしているのだ。今後2~3年で、より安全で制御可能な新型原子炉のブームが訪れるだろう。

********************************************************

以下は日本の原子力関連銘柄?適当にコピペ。

木村化工機(6378):化学プラント。
         ウラン・プルトニウム混合燃料製造装置。
日本製鋼所(5631):大型鋳鍛鋼。原子力圧力容器用鋼板。
大平電業 (1968):プラント工事会社。
東亜バルブエンジニアリング(6466):PWR原発向け高温高圧バルブ。 
日本ギア工業(6356):原子力発電所のバルブ開閉装置。
IHI(7013):総合重機大手。

******************************************************

うーん。どうなるんだろう?今年の夏を見て、節電を実施する事のデメリットが見えた場合に投資を考えるべき?

人気ブログランキングへ

何もしていない

何もしない一日だった。

オットー・シュタイガー著『泥棒をつかまえろ!』からのコピー

P147:
「でも知らない人に対してなら、簡単にできる。ちがうかい?爆撃機のパイロットだって、爆撃装置のレバーを引くとき、同じことを考えるんだ。自分は彼らを知らない。下にいる連中なんか、自分には何の関係もない。―君たちもカネヴァリを知らない。それで十分だ。彼はおまけに、別の言葉をしゃべる。そうなると君たちにとって、彼はどのみちゴミ屑みたいなものなんだろう。あるいは別の皮膚をしている者たち、黒人とか。あるいは、ただ単に、ほかの人より少しばかり太っている、というだけでもいい。さらには、何でもいいから、とにかく君たちの標準に属していないというだけで、十分な理由になる。言っておくが、君だって彼らに属してはいないんだ。彼らは君と言葉をかわす、なぜなら、勉強のとき君を利用することができるからだ。この答どうなった?とか、この文、どう訳すんだ?とか、質問できるからなんだ。しかし彼らは、決して君を自分たちの仲間の一人とは考えていない。あのイタリア人が横たわっていた場所に、たとえば君が横たわっていたかもしれないんだ。彼らは君にだって、同じことをしただろう。あるいはぼくにだって、実際、彼らはほとんどそれに近いことを、ぼくにはしたんだ。」


⇒多分、意識の力で抽象的な理屈付けを訂正する事は出来ない。
 『自分達』と『彼ら』という認識は、人間の脳構造上、
 逃れられない特性なのだと思う。
 何かを考える事は、間違える事。そして、それを認知する事は
 出来ない。 

人気ブログランキングへ

FXの記録

現在、口座清算価値:7,401,156

1ユーロ=1.4346ドル=115.24円、1豪ドル=1.0535ドル=84.62円、
1ポンド=1.6225ドル=130.33円、1加ドル=0.9795ドル、
1NZドル=0.8212ドル、1スイスフラン=95.26円

当分、取引をするつもりは無い。曖昧模糊な状態です。

①電子恐慌という本を読んだ。
P189:
君が誰かと会話する。相手の話が『わかった』と思うのは、ある程度相手の話を聞いている間に、相手が次に言うであろう言葉が君の予想と一致した時なのだ。

P206:
コンピュータは、1という数字を記憶した後で、ほぼ1に近いけれどわずかに違うぐらいの量、たとえば1.01なんていう数字を示されても、メモリーの中の信号と照合すると違うものだから、『それは1ではない』としか答えられないのに、人間であれば『ちょっと違うみたいだけれど、ほぼ1と同じ』という答えが出せるのね。
 記憶システムにカオスが組み込まれていることが、人間に連想とか想像とかを可能にしているのよ。その代わり、勘違いも生んでいるけどね。

⇒理解しているという錯覚。実際には連想内容が人間によって全く
 異なっており、相違に気が付かない可能性は?

②グループワーク
 発達障害系のグループワークのサイトを読んだ。正直にいって他人と
 関わる事が怖い。
 数年前に、コミュニケーション育成の為のグループワークに参加した
 が、とても怖かった。

人気ブログランキングへ

今日の仕事(廃棄)と掲示板のコピペ

①今日の仕事
 課長から書類の束を渡される。

課長「1枚目に鉛筆で、文字を書いておいたから、この通りの言葉を
   他の紙にも書き写せ」

 紙には、「廃棄用」と書いてある。書き終わり提出すると言われる。

課長「廃棄用とは何だ?廃棄済だろ。何も考えていないの?」

多分、書類の使用目的を考えれば、課長が字を間違えた事に気が付いたのだろう。

②掲示板からのコピペ
 掲示板『人とあまり関わらない仕事に就きたい』からコピペ

【コピー開始】
456 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/06(月)
   16:16:44.37 ID:p9zOpVgH0

「コミュ障の俺でもできる!」と思ってIT業界に就職したが、
自分の頭の悪さを考慮していなかった。
15年たったいまでは、お荷物社員で、新人にも馬鹿にされてるわ。
正直辞めたいけど、辞めたら人生詰む。

名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/06/08(水)
    01:51 | URL | No.:358901
「人と関わりたくない」って時点で仕事はおろか生きていくのが相当難しくなる。というか無理ゲー。というかそれ生きてるって言うのかねえ

名前:名無しビジネスVIPPER #- | 2011/06/08(水)
   03:44 | URL | No.:358913
新聞配達。40代くらいの茶髪おっさんがたくさんいる。もれなく全員人格破綻者。精神がもたない職場だった

名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/06/08(水)
   10:36 | URL | No.:358951
工場のルーチンワークとか言ってる奴に教えてやる。
全てが全てとは言わんがあの仕事は徹底的に効率アップする事が重要視されてるからな…

歩く歩数だの、手を動かす回数だの角度だの、振り向く回数だの全部決められててる世界だぞ。ルールづけされててそれを破ると非効率な行動したとか言われる世界。そんなアホなって事をやってる世界だぞあれは。

【コピー終了】

こうして、毎日を騙し騙し生きていくわけです。

人気ブログランキングへ

相変わらず上手くいかない

上手くいかない日々。

文章作成
 何も考えていないと言われる。普通の人間であれば当然に考慮すべき
 事柄を気にしていないらしい。
 ・注意された事しか修正しない。
 ・主語が無い。

 そんなに、執着する事ではないと思う。

何となくだけれど、僕が書いているという事に問題があるのだと感じる。周囲の人間は、僕に対してマイナスの印象を持ち、理由を後から探すのか?実際に、他の人間が当たり前に出来る事が、出来ていないんだろうな。

【上手くいかなかった記憶】
僕がSさんと話していた時の事。
何故か、Hさんが会話に乱入してくる。

僕(Sさんに向けて話す)
 「ここの写真が見切れているんですよ」
H(唐突に会話に参加してくる)
 「何それ?」
僕「??????」
H「見切れるなんて言葉、アしか使わないよ」
僕「??????」

Hさんが猛烈な勢いでネット検索を始める。

H「ほら、検索しても日本語として見切れるなんて言葉は存在しない」
僕「???????」
H(何故か、怒っている)
 「まともな日本語を喋りなさい!」

⇒僕はHさんに話しているつもりは無かったが周囲で僕が喋っている
 のを聞くだけで、イラつくらしい。

僕の存在自体が他人を傷つける。そんな気がする。

人気ブログランキングへ

久々に打ち合わせ

会社の打ち合わせに出席。年数に従ってキャリアを積み重ねている人は、凄いと思った。人の話を聞く事、取得した情報を概念化する事、構成したイメージを他人に伝える事、そうした事が僕には難しいと思う。

何かを知る事や、何かを実行する事は、無駄なのかもしれないけれど、後悔する可能性を完全に無くす事は不可能だと思う。

将来のために現在を犠牲にしても未来は常に不確定だ。

以下は、今日、読んだ掲示板からのコピー。

【コピー開始】
人生勝ち組か!? AKB公演400回ヲタ 給料35万で生活費以外全て追っかけ費

発売からわずか2日でミリオン達成。6月9日には恒例となった。
まだ無名のアイドルグループだった時代から4年にわたってAKB48を応援し続ける “かちょすさん”は、東京在住でビデオショップ勤務の30代後半の男性。
(中略)
「ビデオショップで働いていて、給料は手取りで月35万円ほどです。最低限の生活費以外はすべてAKB48に費やしてますよ。そのために働いてますから(笑い)。仕事から帰ってきてからも録画しておいたAKB48関連の番組を見たり、AKB48友達と情報交換したりと一日のほとんどをAKB48に捧げています」

87 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/07(火)
   09:34:47.06 ID:Qz0MyPQP0

そして去年の9月。信じられないものを目にした。

「峯岸みなみ結婚!!」目を疑った。絶対ありえない、絶対ありえない。死んでもありえない。 ・・・なんであんな男が。ふざけんな。どこがいいんだ。みなみと釣り合わない、

失礼だ。ふざけんな。ふざけんな。一週間仕事を休んだ。

失意の内に半年が経った。もうラジオも聴いてない。

会員番号2ケタ前半のファンクラブも辞めた。
最近になってようやく、俺も自分の幸せを掴もう…そう思えるようになってきた。 だけど俺には何も残ってなかった。20代という多感な時期に何もしなかったんだ。当たり前だ。マトモに他人と喋ったのはいつだっただろう。女の子とおしゃべりをしたのはいつだっただろう。恋について、結婚について、そして人生について最後に考えたのはいつだったんだろう。

趣味も、特技も、人間性も、協調性も。何もありゃしない。残ったのはブサイクで 汚い30代の中身スッカラカンな男。それだけ。
こんなのが今更どうやって幸せ掴めってんだ。AKBのおっかけは何も生み出さなかった。 それに今まで気づかなかった俺は最高にバカだ。そして朝っぱらからこんなグチをネットでしか零せない俺は最高に惨めだ。 是非俺を笑ってくれ。蔑んでくれ。そして自分の人生をもう一度考えるキッカケにしてくれ…

212 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/07(火)
   10:23:55.10 ID:8ZVZAtVH0

30後半で自分のやっている事がみっともない事だと思って無い事が一番重症だな まさに救いようがない馬鹿。 しかも多分自分では、これだけ必死になれる俺凄いだろ?的な勘違い。

分かりやすく言えば高校生がツルツルの泥団子を必死に磨いてるような。もっと分かりやすく言えば40のおっさんがスクーターのマフラー変えてドヤ顔で走るような。更に分かりやすく言えば50のおっさんがアンパンマンに関しては俺の右に出る奴はいないと自慢するよな。

とにかく痛いんだよなこういう精神的に幼稚で未発達の大きな餓鬼は。

270 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/07(火)
   11:03:21.05 ID:UIPLuV8d0

勝ち組
「自分で働いて稼いだ金なんだから、何に使おうとその人の自由。
俺も趣味には金をつぎ込む方だからわかる。趣味と友人は一生の
財産だからね」

負け組
「こんなものに金払うなんてバカじゃないの。年考えろよ。
 親が見たら泣くぞ」

301 :名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/06/07(火)
   11:42:04.45 ID:dqQDGXV90

仕事もちゃんとできるヤツなんだろうな
これはこれでいい人生だな

【コピー終了】

掲示板上で、様々な意見があって面白かった。僕の場合、こうしていれば大丈夫というものが存在しないから、意見を出すのが難しい。

考えてみると、20代の頃に、自分なりの努力をしても、空っぽの30代に成長する可能性は0でないから、過去に遭遇した事は、どうにもならない事だったんだと思う。それでも未来に発生する事に、同じ態度はとれない。

人気ブログランキングへ

久しぶりの仕事

今日のやり取り

課長「お前、これから自分が何をするか分かってる?」
僕 「・・・・・・」
課長「見積もりを作っただろ。これから、どうやって仕事を進めるのか
   顧客と相談しろ。決める事は、見積もりを確定する際に、
   納入する商品を全台納入するA案と、一部納入するB案のどちらに
   するかと、仕事のスケジュールだ。」
僕 「・・・・・・」
課長「スケジュールって何を決めるか分かるか?」
僕 「すみません。分かりません」
課長「もう30歳だろ。これが、お前の食い扶持なんだぞ。
   まず、自分なりに商品納入のイメージを作れ、期限が年末まで
   だから、それまでには納入する必要がある。
   それを踏まえて○○さんにメールを出せ。お前、メールの内容が
   必要最小限の事だけで無愛想だから、枝葉の事を付けるように
   考えろ」
僕「・・・・・」

******************************

結局、今日一日かけて、メールを一本送信した。同じような事を何回もやっているはずなのに、身についていない。周囲の人間が、必死に僕のサポートをしている事は理解出来るけど、やっぱり、僕がいない方が良いんだろうな。

来月、再来月、来年・・・・先の事を考えても仕方がない。目の前の事に注力する。見積書は明日、作る。そのための手順を、これから考える。何も無い空っぽの人間だけれど、僕には今の人生しかなかったんだと思う。

人気ブログランキングへ

難しい問題

掲示板からのコピペ。

【コピー開始】

168:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/06(月)
09:42:59.36 ID:ouh/EPKT0

わがまま=発達障害 になってないか?

176:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/06/06(月)
09:51:29.15 ID:6A/mkpm00

>>168
そういうのももちろん居るだろうが、逆にそいつらに隠れてうまい事潜り込むガチ連中のほうが破壊力が違うヤバさ。

性格とか馬鹿だからとかの問題じゃない、企業に籍置いてるだけでヒューマンエラーばかり、って放置したら致命的になりかねないからそいつの監視に一人人材が要る始末・・・

しかしこれも逆に言えば潜り込めた奴は障害者の中でマジ勝ち組・・・

【コピー終了】

難しい問題だと思います。以下は僕が言われているセリフ。

「あいつ、何やるか分からないから、毎日、日報書かせて
 監視した方が良いよ。」

そうなんでしょう。ただ、僕の方から見ると周囲の人間の方が異常に見えるんです。

僕の言いたい反論。

「それで、上手くいっていないじゃないですか。」

この言葉は誰にも届かない。自分でも自分の意見が正しいとは思わない。それでも他の意見を持つ事は出来ない。僕の目から見ると周囲の人間は全て仮想現実の中を生きているように見える。仮想現実の中では自分に都合の良い理論・記憶・認識が構築される。

僕には分からない。
何故、人間は人間同士で意志疎通が可能なのか?
何故、明らかに間違っている事に固執するのか?
何故、記憶を改変した事による矛盾に気が付かないのか?

僕は間違っている。僕と周囲の人間とでは情報処理の過程が異なっているのだと思う。彼らの中には絶対的に正しい何かがあり、それを当て嵌める事で情報を処理する。その絶対的に正しい何かは周囲の状況に合わせて変化する。脳の構造上、その変化を自覚する事は出来ないのだと思う。

それでは僕の偏りは何だろう?

人気ブログランキングへ

知性誕生で検索してみた

今日は、新しいベルトを買うだけで、5時間も使ってしまった。土曜日、日曜日と、ほとんど寝ていたし何をしているんだろう。明日から、会社に行く事が出来るかな。

午後になってから『知性誕生』という言葉を検索してみた。以前、読んだ本。他の人の感想と自分の感想が全く違う気がするので吃驚した。

僕は『知性誕生』の主題はG因子(一般的な問題解決に適用可能な要素)であると思っている。著者が、仮説を見つけるまでの過程、実験による確認がメインであり、その下に人口知能に関する知見や、人間の知能の限界についての考察がサイドストーリーとして展開される。

実際には、僕の考えが正しい事はないのだろう。僕は要約が苦手だ。細部に拘るし、短く理解出来ない。それだから、同じ情報を入手した場合でも他の人間と僕の間では著しい意見の相違が生まれるのだと思う。

周囲の人間が何を考えているのか、本当には理解できないのだ。

人気ブログランキングへ

FXの記録

現在、口座清算価値:6,085,391

1ユーロ=1.4635ドル=117.48円、1豪ドル=1.0715ドル=86.02円、
1ポンド=1.6424ドル=131.84円、1加ドル=0.9774ドル、
1NZドル=0.8153ドル、1スイスフラン=96.29円

大幅なマイナスです。ドル安が続いている。スイスフランが高い。

さあ、どうしよう。

人気ブログランキングへ

眠れない

眠れない。

良く眠れない、一週間だった。先は全く見えない。

人気ブログランキングへ

今日も飲み会

2日間、連続で飲み会。ああ、疲れた。何も喋らないで座っているだけなのに疲れる。

人気ブログランキングへ

気持ちが集中出来ない

今日、あった事の記録。
記憶が溶けてしまっているが、出来る限り再構築する。
下らない事だけれど、どうして、こんなに不機嫌になるんだろう。

シーン1:昼食での会話
S「同期でN君っていう変な奴がいるんです」
I(僕の方を見る)
S「アの方が変な奴ですね。仕事ぶりを見るまでは、そうは思わなかった
  んですけど、仕事ぶりの異常性が違います。」
I「N君は、どう変だったの?」
S「自分を凄く高く見るんです。研修レベルなのに、難しい事を言って
  周囲の人間が誰もついていけない。自分を高く見せようとしてるん
  です」
I「私の息子と同じだね。妄想系っていうか」
S「アみたいな妄想系なんですか?」
I「こういうネガティブな方向に妄想が入ってるんじゃなくて、自分を
  貴い存在だと思い込んでいるみたいなの」
S「ああ、でもN君は結構、頭が良くて○○大学卒で留学経験も
  あるんです」
I「私の息子も絶対に留学するって言ってる」
S「周囲から浮くんじゃないですか」
I「もう、浮いてるから同じ」
 (以下、続く)

いつもの事だ。どうしてこんなに疲れたんだろう。無理して業務後の飲み会に参加したから?

出来る限り感情を出さず、先の事を考えず、何も感じないようにする。いつまで、こうした生活が続くんだろう。

人気ブログランキングへ
プロフィール

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード