発達障害に優しい企業

AERA 2012.10.29の記事『発達障害に優しい企業』から。

民間企業では一定の割合で障害者を雇用しなくてはならない。目標を達成出来ない企業が「特例子会社」を活用する例がある。

【障害者の雇用状況】
56人以上の従業員を抱える民間企業は、法的には従業員全体の1.8%以上の障害者を雇用する義務がある。発達障害の中でも知的障害の場合、障害者手帳がなくても公的機関が判定すれば、就職先企業の雇用率にカウントされる。しかし、精神障害や知的障害の場合、障害者手帳がなくては雇用率に反映されない。
不景気による雇用情勢の悪化に加え、営業等の障害者を受け入れ難い職種では、目標を達成出来ないケースが多い。

【特例子会社】
親会社から役員が派遣されているなど、幾つかの条件を満たせば特例子会社として認められる。親会社の側に、障害者に任せる職種が少ない場合でも、特例子会社が障害者を受け入れる事で法定雇用率をクリア可能。2012年5月末、全国に350社ある。

以下は特例子会社の例。

①富士ソフト企画
富士ソフトの子会社。本社(鎌倉)、秋葉原、横浜、長崎の各事業所で約140人の障害者を雇用している。親会社の社内便等の仕分けと配送、来客用のペットボトル飲料の注文が仕事になる。

・大塚経氏(44)の例
 2011年に自閉症スペクトラム障害と診断。
 <入社前の社会人経験>
 大学卒業後はファッションビルに勤める。
 当初、地方の営業所で店舗開発に関わり、首都圏に戻ると、
 大型ショッピングセンターの販売促進の部署に入る。
 4年目で過食になり、7年目で退職。
 <就職の切っ掛け>
 就労支援センターで「障害者枠」で働く方法がある事を知る。
 精神障害者保健福祉手帳の交付を受け、2008年から現職。
 
・堀越隆之氏(47)の例
 記憶障害の診断。
 <入社前の社会人経験>
 ソフト会社でシステム作成の仕事をしている。
 1999年にくも膜下出血を発症。半年近い闘病生活の後、
 記憶障害が残る。
 その後、食品会社やスポーツ用品の販売店で働くが、記憶障害が
 続き、長続きしない。
 <就職の切っ掛け>
 妻から障害者枠での就職を勧められる。
 東京都リハビリテーション病院で診断を受け、
 精神障害者福祉手帳を取得。
 PCを利用した事務処理技術の講習を受け、2007年から現職。

②大東コーポレートサービス
大東建託の子会社。本社(港区)、北九州市、浦安市の事業所に87人(内55人が障害者)を雇用している。

・男性(30代前半)の例
 広汎性発達障害の疑いが強いと診断
 <入社前の社会人経験>
 大学の建築学科に入学するが、意思疎通に難があり、
 30歳近くまで留年を繰り返す。
 卒業後は建設関係の会社に就職するが、人間関係の悩みから
 鬱状態となる。
 <就職の切っ掛け>
 障害者職業センターから現在の会社を紹介される。
 3ヵ月間の実習後、2012年10月から正社員になる。
 
・男性(20代後半)の例
 <就職の切っ掛け>
 高校卒業後、国立障害者リハビリテーションセンターで
 職業訓練を受ける。
 障害者手帳は取得していないが、高齢・障害・求職者雇用支援機構
 で知的障害者として判定され、障害者職業総合センターの紹介で
 現在の会社に勤める。

③東京海上ビジネスサポート
東京海上グループの子会社。2010年設立。知的障害者、発達障害者を中心に約80人を雇用。名刺作成、会議文書の保管・廃棄業務を引き受ける。

・新掘隼氏(36)の例
 学習障害(LD)。知的障害者向けの療育手帳有り。
 前身の東京海上日動キャリアサービスで2007年から勤務。

特例子会社の制度を利用しない企業も有る。

①良品計画
2000年頃の障害者雇用率は0.41%。当初は本部で採用し、データ入力や経理業務を任せていた。
2009年から障害者雇用の場を店舗に広げる。約260ある直営店の内、70店舗を「ハートフル店舗」と位置付け、障害者雇用の社内モデルとする。
現在、採用した97人の障害者の内、発達障害者は17人。計算が苦手な人には計算の必要の無い品出し作業、ADHDの人には業務の区切りを短くして集中力、注意力が散漫にならないようにしている。
将来的には障害者の雇用率を5%(現在は2.5%程度)にする事を見込む。
  

宇都宮大学 梅永雄二教授(特別支援教育が専門):
特例子会社には、障害の種類や程度によって細かく仕事を割り振る事が求められる。特例子会社は都市部に多いので、今後は地方に儲ける事が課題だ。

**************

これって本当に良い事なんだろうか?否定は出来ないが肯定も出来ない気分だ。

既存の組織の枠の中で仕事を割り振ってもらう事に意味はあるんだろうか?

僕が管理する側の人間であり、部下に発達障害者の男性が存在した場合、上記の制度の利用を推奨するだろう。それでも客観的に見て、本当に良い事なのか?

無理に仕事を作り出してまで障害者雇用の枠に押し込む事は良い事なのか?

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

AERAの記事と「覚醒」

AERA 2012.10.1『発達障害者に広がる「ユニバーサル就労」』から抜き出し、コピペ、意訳。

ユニバーサル就労
障害者、ホームレス、引き籠り等の働く事が難しい全ての人が、困難の程度や個性に合わせて働けるよう、支援していこうという考え方。発達障害者でありながら療育手帳を持たない人の支援に有効。

千葉県佐倉市の社会福祉法人「生活クラブ風の村さくら」について

以下の2つの働き方が可能。

①コミューター
 支援を前提に最低賃金以上の就労を目指す。
 以下の2つに分かれる。
 ・無償コミューター
   報酬は無いがボランティアとして交通費のみを支給される。
 ・有償コミューター
   最低賃金以下の報酬と交通費を支給される。

⇒コミューターをクリアして、職場の支援があれば一定の仕事が可能と判断されると、最低賃金を保障された雇用契約を結ぶ。

②雇用契約
 最低賃金や一般賃金を保障する。
 障害者手帳を取得すれば、コミューターを経ずに雇用契約を結ぶ
 場合もある。

事例1:石原慎太郎氏(21歳)
小学校低学年:漢字を覚える事が苦手。
小学校高学年:読書感想文や算数の文章題が解けない。
高校    :体育や家庭科以外の授業についていけず、
       中退する。
中退後   :数カ月間、アスレチック施設の監視員の
       バイトをする。
風の村   :2011年3月から働き始める。
       1カ月間は「実習」で施設の清掃。
       その後、1日4時間の雇用契約を結ぶ。
現在    :介護ヘルパー2級の講座を受けて合格。
       1日7時間の勤務を行っている。
(受けているサポート)
日常業務である引き継ぎ記録を書く事が苦手。そのため、先輩に口頭で報告を行い、記録の作成を手伝ってもらっている。読み書きが苦手なため、テキストの漢字にはルビを振ってもらっている?

事例2:尾崎実加氏(24歳)
小学校   :授業中に席に座っていられない。
中学校   :広汎性発達障害と診断。
高校    :1年生時に鬱病を発症。
       在宅授業を受けて卒業。
高校卒業後 :療育センターでの陶器の人形作り。
       パソコンを使用したチラシ作り。
       就労支援施設でのアロマオイルのキャップに
       シールを貼る作業等を経験。
風の村   :2012年2月から、ユニバーサル就労の面談を受ける。
       実習後、2カ月間は有償コミューターとして活動。
       2012年7月から雇用契約を結ぶ。
現在    :事業本部財務部で週4日、1日2時間ずつ、
       契約社員として、以下の仕事を行う。
       ・各事業所の電話料金をパソコンで入力。
       ・請求書の作成。
       ・書類を封筒に入れる。

発達障害者が利用出来る主な支援施設や制度

【福祉】
就労移行支援事業:
就労を希望する65歳未満の障害者で通常の事業所への雇用が見込まれる人に対し、職場体験や求職活動の支援・相談等を行う。

就労継続支援事業(B型):
通常の事業所での雇用が困難で、雇用契約に基づく就労が困難な人に対し、必要な訓練や支援を行う。

【相談】
ハローワーク:
本人の希望・能力・障害特性に応じた職業紹介や求人開拓を、地域障害者職業センターや障害者就業・生活支援センターと連携して行う。

地域障害者職業センター:
適性検査や面談等を通じ、個人の状況に応じた支援計画を作る。最大12週間の職業準備支援もある。

障害者就業生活支援センター(ナカポツセンター):
仕事の他、住居、金銭管理等、就業や日常生活上の相談を身近な地域で一貫して行う。

【雇用】
トライアル雇用:
障害者雇用の経験が無い事業所が、ハローワークの紹介で障害者を3カ月の期間を区切って受け入れる場合、奨励金(1人につき4万円)を支給する。

ジョブコーチ:
障害者が職場に適応出来るよう、地域障害者職業センターや福祉施設、企業等に配置されたコーチが職場に出向き、本人や上司、同僚に作業やコミュニケーション力向上のための助言をする。

発達障害者雇用開発助成金:
発達障害者を雇い、雇用管理に関する状況報告を行う事業主に対し、大企業には年間50万円、中小企業には1年半で135万円を支給する。

P26には発達障害の家族を持つ親の会「にじの会」について記述されている。高校生以上の発達障害者を対象に、年5回程度の社会人講座を開いている。

**********

以下は、掲示板から何となくコピペ。

126: 本当にあった怖い名無し:2010/02/02(火) 01:59:34 ID:T+pJz0MA0

【覚醒】
三年の夏までは俺よりも頭悪いくらいだったのに、秋くらいに何故か覚醒。気持ち悪いくらい頭良くなった奴がいた。
同じバスケ部だったんだけど、勉強だけじゃなくて、ある日を境に何かが乗り移ったみたいに上達していた。引退してたから意味は無いんだけど、本人も本気で気持ち悪がってて、「宇宙人に改造されたんじゃないか」と自分で言ってた。

それで何を思ったのか三年の秋に、俺と一緒に行く予定だった県外の私立大学から地元の国立へ進路変更した。そこは結構な難関なのに一発合格。しかも特別待遇。そいつは「何か怖いなww」って言ってた。

で、俺は予定通り県外へ出て、ここ一年ぐらいそいつとは連絡していなかった。それで先週、そいつの訃報が入った。一年前までは病気なんて全然しないような奴だったのに、死因は心不全。殆ど原因不明らしい。

大学へ入ってからも、そいつの覚醒っぷりは凄かったらしくて、何かいろんな賞とかとってたらしい。その賞金や、貯めてたらしいバイト代とかが全部遺されて、二十歳そこそこの癖に遺産相続やらまで行われた。何か知らんけど俺はバットとアンプを頂いた。

そういうのが全部遺書みたいに纏められてて、何だか不気味だった。自殺じゃないのかって疑われてたようだけど、調べてもやっぱり自然死としか言いようがない、みたいな事を言われたらしい。

俺の貯金は妹の学費に、とか、二十歳の大学生が書いて遺しておくか? 自然死なのに?

何か凄い怖い。あいつ何で死んだんだろう。

人気ブログランキングへ
プロフィール

ABCDEFG

Author:ABCDEFG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード